2004年の4月の過去トップ(新しい順)
イラク:邦人拉致解決を受けての検証

北朝鮮:爆発事故(?)の詳細については割愛します。
    硝酸アンモニウムって?
     〜コメント

     単なる事故なのか、金正日を狙ったテロなのか、25日現在では情報が錯綜している状態ですが、ここでは硝酸アンモ二ウムの事を少々。

     まず燃焼性ですが、酸素同様に不燃性ではありますが他の物質の燃焼を助長するようです。また、爆発性は存在し、発火後は有毒なガスなどが発生するようです。

    ※:国際化学物質安全性カード
    ※:硝酸アンモニウムによる発火

韓国:未だに無くならない韓国漁船の密漁3 法廷編

国内:個人の思想を重視し多くの国民を見殺しにした人
    「アジアの声に耳を」村山元首相北九州市で講演 首相の靖国参拝を批判
     村山富市元首相は二十三日、北九州市八幡東区の九州国際大で「政治家から見たアジアとの共生」と題して講演。福岡地裁が出した小泉純一郎首相の靖国神社参拝への違憲判決に関連し「真に国益を考えるのなら中国、韓国、アジアの国民の声に耳を傾けるべきだ」と述べ、参拝を見直す考えのない同首相を批判した。

     講演はアジア共生学会(代表、小林慶二・同大文化交流センター顧問)発足を記念して開かれた。村山氏は、日中の信頼関係を築く上で同参拝問題がネックになっているとして「中曽根(康弘)元首相も中国、韓国から批判が起きると参拝をやめた。小泉さんはなぜやめないのか」と指摘。

     北朝鮮との関係については「(日朝首脳による)平壌宣言後に日本側がもっとおおらかな対応をしていれば、拉致、核の両問題で日本がリーダーシップをとれたはず」と述べ、硬直化した日朝交渉の現状に苦言を呈した。

     イラクへの自衛隊派遣に関しては「日米関係のきずながあり、行かざるをえない状況はあるが、(米国に対し)言うべきことは言う態度がアジアからの信頼につながる」と述べた。
    [4月24日??時??分更新]

    引用元:西日本新聞

     〜コメント

     阪神大震災時に思想信条の理由から自衛隊出動を拒み、多くの被害者を出した戦後日本史場稀に見る冷酷さの持ち主である村山富市(※1)。

     北朝鮮に拉致問題を棚上げして訪朝団を組もうとしたり(※2)、未だに現役時代の思想から離れられない様ですが、本(※4)を書く為に辻元清美と対談したり元軍人役として映画出演(※5)をするよりも、まずは自国民の声(※3)をもっと聞くべきです。

     証言に一貫性の無いにも拘らず謝罪した(※6)頃となんら変わらないこの記事には、「もっとおおらかな対応」の内容をもっと詳しく載せて欲しく思います。

     マザー・テレサ曰く「「汝、隣人を愛せ」とは愛が身近な人々から始まるということであり、日本の貧困を見捨てて海外の貧困を救済するの輩は偽善者なのである。日本人なら、まず日本人に手を差し伸べるべきである。」(※7)

    ※1:韓国より遅れて対策本部作った村山、ダイエーより対処遅れた村山♪

    ※2:おかしいぞ! 北朝鮮に一兆円−国民
    ※2:拝啓 村山富市様−現代コリア

    ※3:第6回 阪神・淡路大震災について
    ※3:村山富市、なにぶん初めての日

    ※4:そうじゃのう…―村山富市「首相体験」のすべてを語る

    ※5:“トンちゃん”村山富市元首相が俳優デビュー

    ※6:内閣総理大臣談話

    ※7:マザーテレサの日本人への提言
    ※7:マザー・テレサ語録・『Part1』『Part2

韓国:未だに無くならない韓国漁船の密漁2 体当たり編

韓国:未だに無くならない韓国漁船の密漁

日本海:国連の決定により問題終結か?
    「日本海」の呼び名確認 国連が日本に文書で
     【ニューヨーク21日共同】日本と韓国の間で論争が続いている日本海の呼称問題で、国連当局が日本政府に対し、国連の公式文書などには「日本海」を慣用語として使うと文書で確認したことが21日分かった。

     ニューヨークの国連本部で開会中の「第22回国連地名専門家グループ会合」に出席した外務省当局者が明らかにした。

     韓国政府は世界各国の有力メディアや地図出版社などに「東海」と変更するか併記するよう働き掛けているが、外務省当局者は「国連の“お墨付き”を得たことで『日本海』が国際的に認知された呼び名であることを主張するよりどころになる」としている。

     当局者によると、国連総会担当事務局が今年3月10日付で「『日本海』を国連の公式文書に使用する名前として確認する」との文書を日本の国連大使あてに送付した。
    [4月22日??時??分更新]

    引用元:共同通信

     〜コメント

     これで無意味な論争に終止符が打てれば良いのですが、自分に都合の悪い事は受け入れない国だから・・・。

     それに、黄海を西海、東シナ海を南海と韓国内では呼んでいるのに、日本海にだけイチャモンを付ける神経の持ち主だから、これでも終わらないかも知れませんね。

    関連

  • 日本海呼称問題−外務省
  • 日本海呼称問題−海保
  • 島根県に所属している竹島の問題
  • 島根県に所属している竹島の問題「首相発言」
  • 島根県に所属している竹島の問題「元外相発言」
  • 暴力的な発言が相次いでいますが、マスコミは無視
  • 国内:韓国が難癖をつける日本海呼称問題で在韓大使館が失態

国内:民主、世襲の禁止強めるも管党首の長男源太郎は対象外
    民主、世襲の原則禁止へ 参院選に改革政党強調
     民主党は、国政選挙での世襲の原則禁止など候補者選定や党組織に関する改革案を今月末にもまとめる。夏の参院選に向けて「自民党にはとてもできない改革」(幹部)を打ち出し、既得権にとらわれない開かれた政党をアピールするのが狙い。執行部は参院選までに党内の了承を得て正式決定したい考えだ。

     改革論議をリードしているのは岡田克也幹事長。一昨年末の就任以来、「21世紀型のきちんと説明責任を果たす新しい政党像を目指す」として本部、都道府県連への外部監査導入など「岡田改革」を進めており、今回もその一環だ。

     禁止する「世襲」は同じ選挙区をそのまま引き継ぐ場合で、菅直人代表の長男源太郎氏が昨年11月の衆院選岡山1区に立候補したようなケースは対象外となる。

     既に自民党が導入している比例代表候補の定年制については、自民党の「73歳」より若い年齢を設定する意向だ。
    [4月18日17時34分更新]

    引用元:共同通信(goo)

     〜コメント

     説明責任を果たしてくれるのなら、管源太郎氏が中学時代に生徒会長を不信任になった理由を聞きたいのですが、・・・答えてくれるわけないか。

     しかし、江田五月参議院議員(※1)の牙城である岡山1区から出馬し、党首が率先して応援演説を繰り返したにも関わらず、惨敗した管源太郎氏に毎月40万円もの活動費を注ぎ込んだり、出馬前は同じ民主党の肥田美代子衆議院議員の公設秘書を2年間続けて年収1250万。

     散々世襲制を批判しておいて、管直人は党を私物化してませんか?

    ※1:江田五月参議院議員

    ※2:肥田美代子衆議院議員

    参考

  • 2003年8月21日(木) みらいのそうりだいじん−非公開日記ページ
  • 菅源太郎 政治は変えられる

イラク:邦人3人拉致を受けてのテレビでは絶対報道されない記事4
    映像の“首にナイフ”は演出だった!…3邦人人質事件
     15日に3人が解放されたイラク邦人人質事件で、武装グループが人質にナイフを突き付けて「ノー小泉」と言わせた映像は、犯人側が人質に強要した上での演出だったことが17日、分かった。政府がビデオを解析し、未放映部分に事前に演技を振り付けたような動きを発見。3人はやむなく従ったとみられ、事実関係をおおむね認めたという。〔写真:8日にAP通信が配信した「首にナイフ」の映像。未放映の冒頭部分に演技をつけたような動きがみつかった=AP〕

     ビデオは武装グループ「戦士旅団」が犯行直後の8日にカタールの衛星テレビ「アルジャジーラ」に送付。頭をつかまれたフリーライターの今井紀明さん(18)が刃物を突き付けられて「ノー、小泉」と言わされ、NGO活動家の高遠菜穂子さん(34)が手て覆う場面などがあった。

     政府筋によると、政府は放映直後から外交ルートを通じてビデオを独自入手し、専門家による解析を進めた。その結果、未放映の冒頭部分に明らかに事前に演技をつけたような動きを発見。このほか悲鳴を上げさせるシーンなどで人質3人が犯人側の動きを予知していたかのような動作が数カ所あったという。

     人質3人は政府関係者の事前聴取に、犯人側に事前に説明された上で、おびえたような演技をするように強要されたことを大筋で認めたという。

     この事実を政府側がビデオ分析から早い段階で把握したことで、政府の緊急対策本部は「武装グループが人質3人を即座に殺害するような状況ではない」と判断。人質解放に向けた交渉を有利に運ぶことができ、15日の解放につながった。

     フォトジャーナリストの郡山総一郎さん(32)を含む3人は17日、検査入院しているアラブ首長国連邦のドバイの病院で現地入りした肉親と拘束後、初対面し、無事の生還を喜び合った。18日に関西空港着の航空機で帰国する。
    [4月18日??時??分更新]

    引用元:サンスポ

    同記事

  • 人質にナイフの脅迫映像は演出 政府分析、早期に認識−産経

     〜コメント

     はてさて、一ヶ月後に症状として認知されるPTSDを理由に会見を拒否した3人ですが、真相は公安の捜査次第と言う事になるのでしょうか。共産党や赤軍関係の妨害は無いのでしょうか?

     だいたい、被害者に弁護士を用意したり、イラクに残りたいとか言っていたのに、心的傷害で何もかも有耶無耶にしようという魂胆が見え隠れしているようで・・・。

     また、報道を自粛すべき時には政府叩きの為に家族等を追い掛け回したマスメディアが、今こそ真実を見出したい時だと言うのに報道しようとしないのも、計画の一環なのでしょうか?

    関連

  • イラク:邦人3人拉致を受けてのテレビでは絶対報道されない記事
  • イラク:邦人3人拉致を受けてのテレビでは絶対報道されない記事2
  • イラク:邦人3人拉致を受けてのテレビでは絶対報道されない記事3 まとめサイト
  • 盲蛇に怖じず

    参考

  • 人間の盾団の裏側1−東長崎機関
  • 解放3人一転、自己責任反省…深々と頭下げ−ZAKZAK

韓国:北朝鮮から応援される与党ウリ党
    北朝鮮の党機関紙、韓国ウリ党への投票呼び掛け
     【北京12日共同】北朝鮮の朝鮮中央通信によると、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は12日、韓国で15日に行われる総選挙について「南朝鮮(韓国)人民は、進歩改革勢力に票を集め、政治改革と新政治を実現する契機にすべきだ」と述べ、事実上、与党ウリ党への投票を呼び掛けた。

     野党ハンナラ党に対しては「期待するものはなく、必要なのは同党を打倒することだけ」とし、「情勢は(与党に)有利で、南朝鮮人民が決断を下す時が来た」と訴えた。ハンナラ党の朴槿恵代表は、2002年5月に金正日総書記と会談したことがあるが、北朝鮮メディアはこれまで朴代表には言及していない。 (20:00)
    [4月12日20時00分更新]

    引用元:日本経済新聞社

     〜コメント

     金正日主導の元、朝鮮半島の統一は着々と進んでいるようです。もし日本の政党が、海外の政府から応援されていた場合、その政党には投票したく無くなるのは私だけでしょうか。

中国:対中ODAは貢物だそうです
    外交部:日本の対中ODAは日中関係を図る指標
     中国外交部の孔泉・報道官は6日に定例記者会見を開き、ディック・チェイニー米副大統領訪中や六カ国協議などについてコメント。日本の対中ODA(政府開発援助)に関しては、日中関係を図る指標の一つであるとの見解を示した。中国新聞社が伝えた。

     日本の対中ODAは3年連続でその規模を縮小している。これについて孔・報道官は、規模縮小を決定するのは日本側の事情であるとするも、対中借款が日本の対中関係における友好の度合いを示す指標の一つであると述べた。

     ただし、日本によるこれまでの優遇借款を通じて、日中双方が相互に利益を得る環境を築き、日本企業の中国進出を促したとして対中借款の効果には高い評価を示した。

     一方で孔・報道官は、日本国内で対中ODAの規模縮小は「中国経済の急成長で借款の必要性が薄らいだため」とする意見や「中国脅威論」、果ては「中国の軍事予算に回されている」などの見方が出ているが、これらは全て偏見であり、中国としては到底受け入れられないと発言。日本における中国への危機感の高まりをけん制した。(編集担当:緒方隆次)

    (サーチナ・中国情報局)
    [4月7日12時41分更新]

    引用元:サーチナ・中国情報局(ヤフー)

     〜コメント

     どこまでも傲慢な中国の姿勢に、日本の政府はいつまでゴマをすり続けるのでしょうか。チャイナスクール(※)と言う外務省内の対中専門家たちは、いったい何をしてきているのでしょうか。

    ※:亡命者連行事件と『チャイナスクール』
    ※:チャイナスクールはメダカの学校?
    ※:失態招いた「中国従属」 亡命者連行事件−産経

    関連

  • 対中ODAは累計3兆円を超えている

イラク:邦人3人拉致を受けてのテレビでは絶対報道されない記事3
    NGO「解放声明は有効」 独自に交渉と集会で報告
     イラクで人質となった3人の無事解放と自衛隊の即時撤退を求める非政府組織(NGO)「ワールド・ピース・ナウ」は12日、東京都内で開いた集会で、イラクの民主化グループと連携して犯行グループと接触し、10日午後3時の時点で「3人を24時間以内に解放する」という情報を得ていたことを明らかにした。

     報告したNGOメンバーは「犯行グループは、ファルージャで3人を解放する方策を探っているが、米軍の攻撃で阻害されているだけで、解放声明はまだ有効だ」と強調した。

     衆院議員面会所での集会では、中東の衛星テレビ、アルジャジーラが11日午前3時前に報道する以前に、NGO側が情報を得ていたことが報告された。
    [4月12日13時24分更新]

    引用元:共同通信(goo)

     〜コメント

     つまり、10日の時点でいずれ開放される事が判ってた上で、彼らは「自衛隊の早期撤退を!」「3人を助けろ!」と叫んでいたわけですか・・・。

     全ては単なる反日活動の一環なのかと疑ってしまうのは私だけでしょうか。

    関連

  • イラク:邦人3人拉致を受けてのテレビでは絶対報道されない記事
  • イラク:邦人3人拉致を受けてのテレビでは絶対報道されない記事2 まとめサイト
  • 盲蛇に怖じず

イラク:邦人3人拉致を受けてのテレビでは絶対報道されない記事2
    犯行グループは先月設立の連合体か イラク人質事件
     【カイロ=嶋田昭浩】イラク邦人人質事件で、「サラヤ・ムジャヒディン(戦士旅団)」を名乗る犯人グループと、人質となった北海道千歳市のボランティア高遠菜穂子さん(34)との間に接点があった可能性が浮上した。

     先月設立されたとされるイラクの反米グループが、設立趣意書の中で「サラヤ・ムジャヒディン」との言葉を使用しており、一方で、高遠さん自身が事件前、このグループに近いとみられる抵抗組織の関係者と偶然出会ったことがあると語っていた。

     中東バーレーンの有力紙「アハバル・アルハリージ」は先月、「イラク解放国民戦線」とされる抵抗組織の連合体が発足したと報道。

     同紙が入手したコピーによると、設立趣意書は「バグダッド、バクバ、キルクーク、バスラなど(イラク各地)のサラヤ・ムジャヒディンは、一つの組織のもとに結集し、米英の占領からのイラク解放という一つの目標に向け活動する」としていた。

     設立趣意書は、イラクの平和維持の名目で派遣される外国の軍隊についても「占領軍」として扱うとも警告。

     バーレーン紙は、イラク解放国民戦線への参加・不参加を明示せぬまま、同一の記事の中で、主要な抵抗組織である「ムハンマド軍」「イスラム抵抗」「アンサール・イスラム」などに言及していた。

     複数のイスラム系サイトや各抵抗組織の声明でも、同国民戦線をめぐる「ムハンマド軍」の去就が注目されていたことは明らかで、国民戦線は、ムハンマド軍と関係のある人物らによって「設立」されたとみられる。

     一方、高遠さんは事件前、本紙記者らに、自ら「ムハンマド軍」の名を挙げて、同軍のメンバーに極めて近い人物と接触したと語っていた。

     バグダッドなどで地元住民と支援活動をしてきた高遠さんが、偶然にそうした人物と出会ったとみられる。ムハンマド軍は、米軍襲撃が多発しているバグダッド西方のファルージャを拠点とするイスラム系の抵抗組織。
    [4月11日??時??分更新]

    引用元:中日新聞

     〜コメント

     高遠さん、郡山さん、今井さんのこの方々は、3人とも自衛隊派遣反対派な方々なんですよね。で、今回のテロリストと関わりがある可能性が出てきたわけですが、これを踏まえて以下にこの拉致についての疑問点を挙げて置きます。

  • 声明文の日付が西暦で書かれている。
  • 日付の表記の順序が「年・月・日」という日本的なもの。
  • 撮影したビデオがナイトショット機能から日本製ビデオ(SONY)の可能性。
  • AP通信には現地では高価な機材と知識が必要な「CD-R」でビデオデータを送付。
  • 身分証明証ではない単なる朝日新聞の「入館証」がテレビに映された。
  • 同じ様にさらわれた韓国の牧師は軍隊を送っているのになぜか即解放。
  • イラク入りしてすぐ拉致された3人、そしてすぐにテレビ局にVTRが届いた。
  • 犯行グループの主張と被害者三人の主張が、なぜか「自衛隊撤退」で一致している。
  • 犯行グループが「ノーコイズミ」大合唱。
  • 人質の家族は米英諜報特殊部隊の救出作戦をなぜか拒否。
  • 最初の犯行文と開放声明文の作者が違うと推測される。
  • イスラム系よりも赤軍の手口に似ている。
  • 2・3日で集まった15万もの署名集めの手際の良さ。

     また、劣化ウラン問題でイラク入りを決意したと言われる今井紀明さんですが、彼の発行しているメールマガジンに面白い記事がありました。

    以下2003年12月5日発行分NO.32(※)より一部抜粋

       そこで考えたのが、一人でもできて、マスコミが興味を持てる活動です。自衛隊派 遣予定地サマワの劣化ウラン弾汚染をその対象に選びました。これは派遣論議には絶 対に出てきてもいい話題なのですが、マスコミは全く報じていません。知っているの かもしれませんが、東京新聞や中国新聞などの地方新聞が多少伝えるだけで、主要マ スコミは動きません。

       この劣化ウラン弾の問題を各社に伝え、派遣論議に影響を与えることができればい いと考え、札幌で行動を起こしました。22日から毎日劣化ウラン通信をファックス でマスコミ10数社と市議会議員の一部に送り、その結果、まずは北海道新聞が動き 出しました。取材を2回され、イラクに派遣された記者が全面的に協力してくれるこ とが決まりました。

     以上の内容からもわかる様に、彼は劣化ウラン弾よりも自衛隊に興味があるようです。

    ※:MOS(Media of Student)

    関連

  • イラク:邦人3人拉致を受けてのテレビでは絶対報道されない記事 まとめサイト
  • 盲蛇に怖じず

イラク:邦人3人拉致を受けてのテレビでは絶対報道されない記事
    自衛隊残れ、ネットで7割超の圧倒的支持
     イラク日本人人質事件の衝撃映像から一夜明けた9日、列島には自衛隊が撤退すべきか否かをめぐって論議が噴出した。日刊スポーツが東京・新宿と銀座で70人に行った緊急アンケートでは撤退すべきが40人と半数を超え、ネットアンケートでは逆に全回答数1万5729の71・5%が「残留すべき」と答えた。朝刊各紙の社説も、大半が撤退の是非まで踏み込まなかった。自衛隊派遣がどういう意味を持つことか、日本にそれだけの覚悟があるのか、別の道はないのか−事件は日本人1人1人に究極の問いを突きつけた。

     撤退か、残留か、3人の命か、国際貢献か。市民の声は大きく割れた。新宿、銀座で70人に話を聞くと「撤退すべき」が40人「残留すべき」が26人。「撤退支持」の意見が半数以上を占めたが、国際社会の一員としての日本を意識してか、国民の動揺が大きく反映された結果となった。

     撤退すべきと主張した18歳の女子学生は「3人の日本人の命を守れないのに、イラクの平和も何もない。自衛隊は1日も早く撤退してほしい」。残留を支持する34歳男性会社員は「撤退したらイラクに負けたことになる。国際社会の一員としての責任を果たすためにもテロに屈してはいけない」と、もう後には引けない日本の立場を主張した。

     もともと自衛隊派遣に賛成だったかという問いは、賛成が26人で反対が41人。今回の事件によって意見が変わったという人は約20%と少数だったが、派遣賛成から反対に意見が変わった29歳男性のフリーターは「まさか民間人が犠牲になるとは思わなかった。自衛隊派遣の意味がやっと分かりました」と話した。また「当初から反対だった」と語る79歳女性は「派遣となれば民間人の犠牲なんて予想できたこと。何も分かっていない小泉首相のせいです」と痛烈に批判していた。

     一方、日刊スポーツHP上で9日午後3時から同8時まで行った緊急アンケートには、1万5729の投票があり関心の高さをうかがわせた。「残留すべき」が71・5%に上った。投票者は「男性」が約9割を占め、年代は「20〜30代」が全体の70%以上を占めた。ネット投票は一概に“世論”とは見極められないが、他の同種のネットアンケートでもほぼ同様の結果が出ている。

    [2004/4/10/15:34 紙面から]

    (アンケート結果の画像あり)
    [4月10日15時34分更新]

    引用元:日刊スポーツ

     〜コメント

     アンケートは、質問文・方法・CGIなどによってかなり左右されるので、どれが正しいとは一概には言えませんので参考程度にどうぞ。

    関連

  • イラク:邦人3人拉致を受けてのテレビでは絶対報道されない記事2

国内:尖閣諸島での海底資源について

米国:民間の自主全頭検査の承認を何故か拒否する米政府
    米農務省、民間の自主全頭検査の承認拒否
     【ワシントン=吉田透】米農務省は8日、カンザス州の食肉加工会社が申請していたBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)の自主全頭検査の承認を拒否した。AP通信が伝えた。日本政府は民間の全頭検査に合格した米国産牛肉でも米政府の認証があれば輸入を解禁する意向だったが、米農務省が拒否したことで早期輸入解禁の可能性は遠のいた。

     民間による全頭検査を申請していたのはカンザス州のクリークストーン・ファームズ。日本向けの輸出比率が高い同社は自主的に全頭検査を実施することで、輸出の早期再開を目指していた。
    [4月11日18時33分更新]

    引用元:日本経済新聞

     〜コメント

     米政府は何故民間の経営努力を否定するのでしょうか?やはり、感染牛が“多い”という事でしょうか?

    関連

  • 米国:全頭検査の日本産牛を解禁もせずにWTOに提訴ですか 参考
  • 2ちゃんねるのスレ
  • 2ちゃんねるのスレ★2

国内:蛇頭の大物だった日本語学校経営者
    中国人不法入国、日本語学校経営者は「蛇頭」の大物
     東京・新宿の日本語学校「新東京語学院」を舞台に、8000人もの中国人が不法入国していた事件。手引き役で、同学院を実質的に経営する吉田勝則被告(56)は、警察が5年近く前からマークしていた在日「蛇頭」の大物だった。

     そんな吉田被告の周辺には、日本語学校の利権に巣くう闇のネットワークが広がっていた。

              ■

     昨年10月下旬、東京入国管理局に、埼玉県警の幹部から電話が入った。「書類に指紋が残っていた。これでようやく逮捕できる」

     3か月前、中国・福建出身の男性(54)が在留資格更新のため、東京入管に勤務先の中華料理店に関する書類を提出した。

     そのうち、保健所が発行した「営業許可書」に不審な個所があるのを、入国審査官が気づいた。店の住所は新宿区内なのに、許可書は千葉の保健所が出していることになっている。男性は、吉田被告の名を挙げ、「50万円で偽造してもらった」と供述した。

     その偽造許可書を調べたところ、吉田被告の指紋が検出された、というのだ。

     それから数日後、同県警は、偽造有印公文書行使容疑で吉田被告を逮捕した。

     実は吉田被告は、同県警が1999年ごろから、蛇頭に通じる密航受け入れ組織の中心とみていた内偵対象者だった。

     当時、船での大量密航に代わり、偽造旅券による不法入国が急増。摘発すると、何人かの勤務先が、吉田被告の知人の会社になっていたからだ。

     押収資料からは、予想通り、蛇頭と連絡を取りながら、中国人をペーパーカンパニーの通訳などに偽装して入国させていた手口が判明した。そして、その後の捜査で浮かんだのが、吉田被告に群がる怪しげな人物たちの存在だった。

              □

     杉並区内の住宅地にある3階建てのアパート。空室のはずの部屋に中国人たちが住んでいることに不動産管理会社が気づいたのは1年前だった。

     担当者が調べたところ、住人の1人で台湾出身の50歳代の男が、部屋に空きができる度に日本語学校生を住まわせていることが分かった。その都度、勝手に部屋のかぎを取り換えている。男は無断で中国人たちから敷金、礼金、家賃まで集めながら、管理会社には支払っていなかった。

     その男も、吉田被告の逮捕後、姿を消す。吉田被告が実質的に経営する同区内の日本語学校「大東京語学院」の社長と同一人物だった。

     アパートは、現在も26室のうち7室に、男が連れてきた中国人が住んでいる。「ほかの入居者もいるので、無理やり退去を求めてトラブルになっても困るし……」と、管理会社は頭を抱える。

              ■

     17年前に新東京語学院を設立した吉田被告は2001年10月、この男の名義で大東京語学院を開校。八王子市内にも「八王子教育学院」を設立し、合計300人近い中国人就学生を受け入れるようになった。

     3校は他の学校と同じように毎日、授業を続けていたが、実態は同県警が調べても判然としなかった。ただ、元職員の1人は「生徒の出席数が足りないと、水増しした書類を入管に出した」と話したという。

     さらに吉田被告は同じ時期、都内の中華料理店の経営者に、「私なら、いくらでも中国人を連れてくることが出来る」と持ちかけ、日本語学校を設立させていた。大阪と京都にも吉田被告から生徒の紹介を受けていた学校があった。

     吉田被告を知る同業者が打ち明けた。「日本語学校の新設には1億円は必要だが、生徒さえ集まれば1年で回収できる。中国の闇社会にパイプを持つ吉田さんに紹介料を払って、不法就労目的の中国人を受け入れていた学校も少なくない」

              □

     吉田被告は昨年から、新宿区内で新たな学校を開校する準備を進めていた。届け出上の経営者は、都内の不動産会社になっていた。

     「警察から(吉田被告のことを)『蛇頭』だと言われた。わが社も名義を貸しただけだ」。この不動産会社の関係者はそう語った。

     公的審査機関・日本語教育振興協会も昨年夏、この学校の今春からの開校を認めていた。「校舎は自社ビル」といった基準を満たしていたからだ。だが、不動産会社に学校運営の能力があるのかなどを調べることはないのだろうか。

     「我々がチェックするのは、教育施設としての器だけだ」。同協会からは、そんな答えが返ってきた。

     ◆「蛇頭」=中国の密航あっせん組織。複数の組織の総称で、福建省が本拠地とされる。希望者の募集や海外への搬送、密航先での仕事の紹介など分業制になっているのが特徴で、日本の暴力団と結託した犯行も目立つ。
    (2004/4/4/09:28 読売新聞 無断転載禁止)
    [4月04日09時28分更新]

    引用元:読売新聞

     〜コメント

     同業者の証言からも、日本語学校の体質として中国人の受け入れが一番の収入源であり、不法就労及び不法滞在を始め、福岡一家殺人事件起こした中国人などの凶悪犯をも金目当てに受け入れていた可能性が強いと言う事ではないでしょうか。

     また、日本語教育振興協会の無責任さも良くわかる記事でした。

    関連

  • 3校から進学の20人、半数所在不明…中国人不法入国−読売
  • 就学偽装事件の日本語学校3校「認定」取り消し−読売
  • 留学生の管理など不適正な日本語学校、校名公表検討
  • 中国人学生に闇社会の誘惑〜生活苦に不法就労、犯罪荷担も−読売
  • 国内:腐敗した自己の体質改善を優先されたし

国内:韓国の反日デモに参加した岡崎トミ子議員に北朝鮮との関係?
    岡崎参院議員の政治団体 北朝鮮男性から寄付
     民主党の岡崎トミ子参院議員(宮城選挙区)の政治団体が平成十三年、外国人からの寄付を禁止している政治資金規正法に違反して、北朝鮮籍で朝鮮学校の理事長を務めている男性と、韓国籍のパチンコ店経営者の男性から計四万円の寄付を受け取っていたことが二日、分かった。岡崎氏は「二人が外国籍であることは知っていたが、政治献金の処理は会計担当者に任せているので、寄付を受けたことは知らなかった」と話している。

     宮城県選管に提出された政治資金収支報告書によると、岡崎氏の政治団体は十三年七月二十日、東北朝鮮初中高級学校を運営する「宮城朝鮮学園」(仙台市)の理事長から二万円、また当時仙台市などでパチンコ店を経営していた韓国籍の会社社長からも二万円の寄付を受けた。

     岡崎氏は、宮城朝鮮学園理事長とは朝鮮学校の運動会に出席するなど日ごろから懇意にしていたと説明。

     一方、パチンコ店経営者については、名前は知っていたが面識はなかったと話している。この会社社長は十四年五月、パチンコ台の出玉を操作できる不正なROM(読み出し専用メモリー)を設置したなどとして、風営法違反容疑で宮城県警に逮捕され、仙台地裁で懲役十月、執行猶予三年の判決を受けている。

     岡崎氏や事務所によると、朝鮮学園理事長から受けた寄付は、違法との指摘を受けて今年二月二十四日、本人に返金した。

     パチンコ店経営者からの寄付は産経新聞から取材を受けるまで違法と気付かず、「男性の所在が確認され次第、返金する」としている。

     岡崎氏は「知らなかったとはいえ、結果として(献金を)受けていたことは極めて遺憾。二度とないよう、会計責任者に厳しく注意した」と話している。

     岡崎氏は昨年二月十二日、ソウルで行われた反日デモに参加し、日本大使館に向かってこぶしを振り上げたことが問題となり、民主党内で国民運動委員長の職務を停止された。

                      ◇

     ≪外国人からの寄付の禁止≫ 政治資金規正法は、政治活動に関する寄付の制限を定めた条項の中で、外国人や外国法人から寄付を受けることを禁止している。違反すれば3年以下の禁固または50万円以下の罰金。
    [4月03日??時??分更新]

    引用元:産経新聞

     〜コメント

     タイトルでちょっと遊んで見ました。それはさて置き、こういった議員を抱えている内は、例え自民党も一緒であろうと民主党に政権を移動して欲しくないと思うのは、私だけでしょうか。

    関連

  • 民主・岡崎議員 ソウルで反日デモ
  • 岡崎トミ子
  • 民主党岡崎議員らソウルの反日デモに参加−国民
  • 従軍慰安婦問題(岡崎トミ子)リンク
  • 日本国内・売国著名人

韓国:斧男による日本人園児殺人未遂事件の結末
    日本人学校襲撃:韓国人男性に懲役4年 ソウル地裁
     【ソウル堀山明子】ソウル日本人学校で、同校幼稚部の男児(6)が男にオノで切り付けられた事件で、ソウル地裁は1日、殺人未遂罪に問われた韓国人男性(35)に懲役4年の判決を言い渡した。

     判決は、男性が「日本人から集団暴行を受けた怒りを晴らそうとした」と認定したうえで「抵抗力のない幼稚園児の頭を攻撃したことから、殺意がなかったとは言いがたい」と述べた。量刑については「精神鑑定の結果、心神耗弱状態だったことを考慮した」としている。

     男は1月29日午前、保護者を装って同校幼稚部に侵入。通学バスが到着し、園児が約15人が下車したところ、隠し持っていたオノ(全長約30センチ)を男児の頭に振り下ろし、頭がい骨骨折のけがを負わせた。

    [毎日新聞4月1日] ( 2004-04-01-11:42 )
    [4月01日11時42分更新]

    引用元:毎日新聞

     〜コメント

     集団暴行って確か犯行の前日に有ったと証言していたが、身体には傷害は一切見られなかったと報じていたはずですが(※1)、被害者が日本人だった事から問題視されなかったと言うのは本当の事だったのでしょうか?(※2)

     そして、読売新聞の同記事では「被告による即日控訴」と「集団暴行の事実確認は不可能」との記事が有ります(※3)。

    ※1:ソウル日本人学校侵入 男は正常な精神状態ではなかった可能性

    ※2:日 : やっぱり斧男がたった4年の懲役で出てくるのは心配だ−NAVER

    ※3:日本人学校オノで襲撃、男に懲役4年判決…ソウル地裁−読売

    関連

  • 日本人学校襲撃:保護者を装った韓国人の男の犯行だった
  • ソウルで韓国人に襲われた園児の続報

国内:腐敗した自己の体質改善を優先されたし
    在留資格認定厳格化のあおり 中国人就学生が激減 東北
     不法残留や犯罪への関与を理由に、法務省が留学生や就学生の在留資格認定を厳格化したことによって、東北で4月に入学する中国人就学生が大幅に減る見通しになっている。中国人がほとんどを占める日本語学校では、入学者が定員の半分にも満たない事態になりそうだ。関係者からは「外国人だからと一律に排除するのは国際化の流れに逆行する」との批判が出ている。

     東北では、日本語学校11校で計約1200人が学ぶ。約9割が中国人とされる。来日に際し、学校が仙台入国管理局に学生の在留資格認定証明書を申請、交付されれば就学ビザを取得できる。

     仙台入管によると、今年4月期生の証明書申請は計579人だったが、交付されたのは141人と24%にとどまった。今年1月期生の75%、昨年4月期生の80%と比べると、見直しの影響がくっきり表れている。

     就学生の激減は日本語学校にとって死活問題。仙台イングリッシュセンター(仙台市青葉区)では、48人申請して10人しか通らなかった。結城徹校長は「現地で本人や家族と面談し、慎重に選んだ学生なのに、理由もあいまいなまま不認定にされている」と驚く。

     福島日本語学院(福島市)の古関洋理事長も「就学生の不法就労を防ぐためなら、ほかにも手段があるはずだ」と批判する。

     法務省は昨年12月、中国など「不法残留者を多数発生させている国・地域」の出身者の審査をより厳格にする方針を打ち出した。経済力を調べるための預金残高証明書のほか、出入金の経緯が分かる預金通帳の写しなどが求められるようになった。本人の日本語能力を証明する資料も必要になった。

     国の対応に来日中の中国人は複雑な表情を見せる。この春、仙台市の日本語学校から宮城教育大に進学するムンクバトさん(26)は「中国人は多いから目立つだけで、実際に犯罪が多いかとなると疑問だ」と不服そう。

     東北大の研究生となる魏学瑶さん(27)は「日本から中国への投資が盛んな今、留学生の締め出しは将来の日本経済にも影響するのではないか」と指摘する。

     各校は今後、仙台入管に対して不認定理由の開示を求め、再申請する。仙台入管は「法務省方針に従って審査するだけ。適正な申請なら不認定にならない」としている。

    2004年03月29日月曜日
    [3月29日??時??分更新]

    引用元:河北新報

     〜コメント

     中国関連って何故か反省の言葉を見る事がないですよね。過去から続いているであろう業界の腐敗した体質(※1)を、まずは改善する事こそが優先させるべき事であり、留学生を金目当てに引き入れている日本語学校もあるのも事実である(※2)と先に認め、業界として反省するべきでしょう。

    ※1:新聞に見る!日本語学校の歴史−泉君

    ※2:公共部門の非効率経営/怠業放置
    ※2:【社会】日本語学校経営者、中国から8千人を不法入国

    関連

  • 3校から進学の20人、半数所在不明…中国人不法入国−読売
  • 就学偽装事件の日本語学校3校「認定」取り消し−読売
  • 留学生の管理など不適正な日本語学校、校名公表検討
  • 中国人学生に闇社会の誘惑〜生活苦に不法就労、犯罪荷担も−読売

ページのトップへ

MENU

  • 戻る
  • TOPへ戻る

  • 活動拠点板
  • 雑談板
  • ちゃねらー板
  • JBBS版

  • 注目のDVD

    たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION I

    注目の書籍

    ニュースバカ一代

    別冊宝島『嫌韓流の真実! ザ・在日特権~朝鮮人タブーのルーツから、民族団体の圧力事件、在日文化人の世渡りまで!~』

    日本人として最低限知っておきたい“Q&A”近現代史の必須知識

    危ない!人権擁護法案 迫り来る先進国型全体主義の恐怖

    韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理

    民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる

    フラッシュリンク

  • 朝銀問題2003
    ハナ信金へ公的資金投入

  • 玄海灘事変
    韓国船連続衝突事件

  • 記憶せよ、玄海灘
    上記フラッシュの最新作 のミラー

  • 大日本帝国の最期
    第一幕
    第二幕
    第三幕
    フラッシュで纏めた敗戦への軌跡

  • 真実はどこに
    特攻隊とフィリピン

  • 日本とトルコ
    今の日本に気概はあるのか?

  • 専門サイトリンク

    チベット問題
  • 日本代表部事務所

    朝銀への公的資金
  • 朝銀問題って何?

    政治献金問題
  • 外資企業の献金緩和

    玄海灘での海難
  • 玄海灘事変資料
  • 玄海灘事変の概要
  • 玄界灘の悲劇

    日韓共催WC
  • 日韓共催になった経緯
  • 日韓共催での出来事
  • 韓国の口蹄疫情報
  • 日本サイトを騙る反日
  • 知らされなかった韓国サッカーの“裏側”

    歴史や現実など
  • 大日本史
  • もう黙ってはいられない
  • 写真で検証

    教育
  • 教育ニ関スル勅語-wiki
  • 教育勅語-原文と口語文
  • マツモの部屋

    日本海呼称問題
  • 外務省
  • 海上保安庁

    領土問題
  • かえれ!竹島
  • Life Line

    他サイトのオフ会
  • 湘南ゴミ拾いオフ
  • TBSへ抗議
  • 韓国のノービザに反対

    報道監視サイト
  • ニュース23
  • 朝日新聞

    大手が放送しない動画
  • チャンネル桜

    捏造特集
  • 朝日珊瑚事件
  • 南京戦の真実
  • 石原発言
  • 奇跡の詩人

    電話突撃隊
  • 電凸まとめサイト
  • 電凸出張依頼所
  • スレ勝手に保管所

  • 創価学会による被害者の会
  • 半島大陸メモ
  • 告発系サイトリンク集
  • 貸金業者検索
  • @POLICE
  • ■すべてを疑え!! MAMO's Site■
  • ビラのHP
  • 愛国バナー配布所
  • となりはずっと『日流熱風』

  • マスコミ・各種団体連絡先

  • 各府省へ
  • 一覧

  • ネット運動
    北朝鮮による日本人拉致、及び圧力には遺憾に思います。
    お薦めメルマガ

    国際派日本人養成講座

    広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー