2003年の9月の過去トップ(新しい順)
東京地裁 片山良広裁判長の歴史認識
     29日の朝日新聞によると、旧日本軍が日中戦争終了前後に中国本土に遺棄した毒ガスや砲弾がその後数十年を経て漏れ出したり、爆発したりして死傷した中国人とその遺族計13人が日本政府 に計約2億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。

     片山良広裁判長は、「政府は72年に中国との国交を回復した後も、遺棄兵器をどこに隠 したかの情報を中国側に伝えるなどの対応をしないまま放置を続けており、その行為にわずかの正当性も認められない」と述べて計約1億9千万円の支払いを命じた。

    以下略

    上記引用元:朝日新聞

     しかし、戦後直後の旧日本軍の所持する物は、食料から軍馬・戦艦まで当時の中国が接収及び没収している事実があり、これらは中国も認めています。

     また、これらの遺棄現場には中国やロシア製の化学兵器も含まれており、1951年(昭和26年)から2度にわたり、これらをハルバ領などに集約、埋め込んできたと言います。

     この問題に関し中国は、1972年および78年の日中国交正常化、平和条約締結時すら何の発言もしていません。中国が日本に問題提起したのは1990年です。 最近日本に保障を求めだしているのは中国の外交方針が、何らかの理由により変更されたのでしょう。

     そしてもう一つの問題点は、化学兵器の処理技術が中国に流れてしまうという事。さらに日本が処理の為に建設した施設が中国にもし渡されたとしたら、中国軍の化学戦能力の増強に多いに貢献するという事ですね。友好も程度問題でありましょう。

     これら以上の事柄から片山良広裁判長の言う「遺棄兵器をどこに隠したかの情報」は、大半を中国が保持していたと推測でき、「放置を続けている行為」は日本政府では無く中国政府であると言えます。

     最近の地裁での判決内容は、人権派弁護士と同等の胡散臭さが感じられるのは、私だけでしょうか?

参考元:JOG WING 国際派日本人のための情報ファイル
参考元:責任について 旧自由党泉議員のサイト
参考元:村山内閣時の河野洋平について 桜井よしこ氏のサイト
参考元:中国の遺棄について 朝日新聞
参考元:ゆすり・たかりの標的 日本


兵器輸入国、中国が引き続き1位=米報告書
     [ワシントン 25日 ロイター] ロイター通信社が25日に入手した米議会調査局の報告書によると、昨年も引き続き中国が世界最大の兵器輸入国となった。

     昨年の中国の通常兵器の輸入額は36億ドル。2位は韓国で19億ドル。次いで、インドの14億ドル、オマーンの13億ドルとなっている。

     一方、兵器輸出国では米国が全体の48.6%を占める86億ドルでトップ。次いでロシアが同28.3%の50億ドルで2位。

     また、1995―2002年を通しても中国の輸入額が178億ドルと最大だった。2番目は163億ドルのアラブ首長国連邦、3番目は141億ドルのインドだった。

     報告書を作成したリチャード・グリメット氏によると、ロシアとの先進兵器購入協定に基づき、中国が軍の近代化を進めていることを反映している。

引用元:ロイター通信
参考元:2ちゃんねる

コメント:そういえば、土井たか子って中国だったか韓国だったかの軍事パレードを絶賛してたな


東大・京大、来春入試で高校中退者ら大検免除せず
     東京大学は26日、来春入試の受験資格について、高校中退者やフリースクールなどの卒業者には、大学入学資格検定(大検)を免除しない方針を決めた。京都大学も来春は、免除しない方針。

     文部科学省は今月、大学による個別の学習歴審査で受験資格を認める省令改正をしたが、両大学とも「審査基準を検討する時間が足りなかった」としている。再来年以降に向け、さらに検討するという。一方、大阪大学は、高校中退者らの個別審査を行う方針で、対応が分かれることになった。各大学とも、朝鮮学校の卒業者には、大検を免除する。(読売新聞)
    [9月27日1時26分更新]

引用元:ヤフー
引用元:読売新聞
参考元:2ちゃんねる

コメント:日本人は大検を受けなければ受験資格無しですか。逆差別ですね。
      次は特別枠の要求でも呑むんでしょうか。。。


蓮池透さん講演会“圧力”で演題変更
企画団体会員が無言電話1分間6回
     「とちぎ子ども学会社会部会」が企画した北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫さんの兄、透さんの講演会が、会員一人の強硬な反対により、主催団体と演題の変更に追い込まれていたことが二十四日、分かった。

     《「嫌がらせ、大人げない」関係者》

     変更に追い込まれたのは、宇都宮市駒生町の「とちぎ健康の森」で二十七日午後二時から行われる予定の蓮池透さんの講演会。同学会のメンバーが、「北朝鮮に誘拐された日本人を救う青年の会」の山本閉留巳(へるみ)会長と親しかったことから、同学会会員の賛成を得て計画した。拉致被害者の家族連絡会のメンバーが県内で講演をするのは初めて。

     「とちぎ子ども学会」は子供にまつわる諸問題について調査研究を行っている団体で、県内の研究者や市民らで組織されている。今回の講演会は、二十五年間も家族を探し続けた拉致被害者の家族に話を聞くことで、家族のきずなが希薄になった現代に、改めて家族の大切さを見つめ直してもらおうと企画した。

     「家族が歩いてきた道」と題した講演は、これまでの経緯にとどまらず、人権問題としての拉致に家族がどう取り組んできたかという同学会主催ならではのテーマも含まれる予定だった。講演依頼を受けて、蓮池さんは「そういった要素を含んだ講演をするのは初めてだが、これを機に自分も勉強したい」などと前向きな回答をしていたという。

     ところが、関係者によると、「新聞に講演内容が掲載された今月六日ごろから、参加申し込み用の電話に、ワン切りなどの電話が殺到。一時は、一分間に六回も電話がかかってくる状態になった」という。

     同学会で調べたところ、電話は同学会の会員から発信されていた。このため、同学会のメンバーがこの会員から事情を聴いたところ、「拉致というのは問題のほんの一部。北朝鮮問題も解決していないのに、講演会には納得できない」などと主張したという。

     他の会員らからは「家族という視点から講演会を企画するのはすばらしい」などの声があがったが、混乱を避けるため、同学会は十九日、仲間らと「蓮池透さん講演会実行委員会」を設立。主催団体を同委員会に移すとともに、講演の演題も「被害者と家族に残された時間」に変更した。

     関係者は「主義主張が通らないからいやがらせをするのは大人げないと思う。でも蓮池さんに失礼があってはいけないので」と変更の理由を話している。

     講演会は二十七日午後二時から「とちぎ健康の森」にて。参加費は無料で資料代五百円。定員は四百人(当日先着順)。
    問い合わせは「蓮池透さん講演会実行委員会」TEL028・653・6625へ。

引用元:産経WEB栃木版
参考元:2ちゃんねる

コメント:こういう実力行使を平気で行う人って他人を批判する事が多いような・・・

京大(京都大)・大阪大が朝鮮学校生に受験資格認める 来春入試から
     京都大は25日、入試委員会を開き、来春の入試から朝鮮学校の卒業生にも大学入学資格検定(大検)合格を条件とせずに受験資格を認めることを決めた。

     京大は7月に国立大学で初めて「受験資格を認めるべきだ」との方針を決め、要望書を文部科学省に提出。文科省が外国人学校の卒業生の受験資格を緩和したことを受けて、正式決定した。

     京大にはこれまでに、東京と京都の朝鮮学校の生徒、卒業生計5人が受験申し込みをしており、入試委員会が今後、他の申請者と一緒に成績証明書や出身校での履修カリキュラムを基に資格審査する。

     朝鮮学校生の受験資格は、東京外国語大や大阪大、名古屋大、九州大などの国立大学が既に認める方針を決めている。

    2003年09月25日木曜日

    引用元:河北新聞

     大阪大は24日、入試委員会を開き、来春入試から大学入学資格検定(大検)合格を条件とせずに朝鮮人学校生の受験を認めることを決めた。文部科学省が外国人学校卒業生に対する大学受験資格を緩和したことを受けた措置。

     大阪大は入試委員会の下に新たに大学入学資格個別審査委員会を設置。朝鮮学校生が提出する卒業証明書か卒業見込み証明書と、学校での教育内容を示す書類を基に生徒を個別審査し認定する。

     来春の受験を目指し、資格認定を求めていた東京や大阪の朝鮮高級学校の生徒6人に対しては、代理人を通じて受験可能であることを伝える。

     朝鮮学校生の受験資格は、東京外国語大や名古屋大、九州大などが認める方針を決定している。

    [ 2003年9月24日12時55分 ]

    引用元:インフォシーク

コメント:文部科学省の指導を尽く拒否し続け、俗に言う欧米系の様に
    第三者機関による試験や祖国の保障すらない学校に無条件ですか。。。

秋田魁新報が読者情報提供 広告主に誕生欄掲載名簿
     秋田県の地元紙「秋田魁新報社」(秋田市)が、新生児紹介の広告欄「お誕生おめでとう」に応募した読者の住所などを掲載した名簿を、応募者に無断で広告主に提供していたことが26日までに分かった。同社は「応募者各位に迷惑をかけた」として、26日付の朝刊に、目的外使用を認める謝罪と経緯をまとめた記事を掲載した。

     秋田魁新報社広告局によると、流出したのはお誕生欄に掲載を希望した応募者の個人情報。2000年3月ごろからお誕生欄の広告主約20社のうち、少なくとも秋田市内の写真店やギフト業者ら6社に、担当局員が広告主の求めに応じて毎月提供していた。広告局は「組織的ではなかった」と説明している。今月のお誕生欄に掲載された応募者が、掲載翌日にギフトショップからカタログが届いたのを不審に思い、同社に問い合わせて発覚した。

    2003年09月26日金曜日

引用元:河北新聞
秋田魁新報の企画「お誕生日おめでとう

コメント:・・・(唖然)


全北でクロイツフェルト・ヤコブ病患者発生
     全羅(チョンラ)北道地域でクロイツフェルト・ヤコブ病と疑われる患者が発生し、病院側が疫学調査に乗り出した。

     18日、全北(チョンブク)病院によれば、A(40/公務員)さんが記憶力の損失や小便障害などクロイツフェルト・ヤコブ病と疑われる症状で治療を受けているが、依然昏睡状態のままだという。

     病院側は「患者の脳組織を精密に検査してみないと分からないが、脳細胞が相当損傷を受けるなど、クロイツフェルト・ヤコブ病がほぼ確実」と明らかにした。           

引用元:朝鮮日報

コメント:口蹄疫に続いての発症ですか。。。
       で、日本で報道は?韓国焼肉の安全性は?

「日本の刑務所、中国生活より楽」=外国人被疑者、刑罰恐れず−警察白書
     警察庁は26日公表した警察白書に、急増する外国人犯罪の被疑者の声を掲載した。「日本の刑務所はきれい。テレビも見られ、中国での生活より楽」「刑が軽く、初犯なら執行猶予」など、日本の刑罰を恐れていない声が目立ち、同庁はこうした意識が経済格差とともに犯罪急増の背景とみている。

     白書によると、昨年の外国人犯罪は検挙件数が前年比25.2%増の3万4746件、検挙人員は同10.6%増の1万6212人で、いずれも過去最高。検挙人員のうち、中国人が4割を占めた。 (時事通信)

    [9月26日11時11分更新]           

引用元:ヤフーニュース

警察白書、外国人の組織犯罪に言及
     今年の警察白書がまとまりました。白書では、社会問題化している中国人ら外国人による組織犯罪について、多くのページが割かれています。

     今年の警察白書のテーマは「組織犯罪との闘い」。中国人など外国人による組織犯罪の実態について、実に白書の3分の1、120ページにわたる 特集が組まれています。

     注目すべきは、警察に逮捕された 中国人容疑者の供述内容が 収められている点です。外国人犯罪の深刻さを伝える 狙いがあります。

     (日本を資金獲得場所に選んだ 理由について)
     「日本の警察は絶対に殴らない。運悪く捕まっても、否認していれば強制退去で済む。捕まるのは恐いが、警察自体は恐くない。」

     (強盗に加わった経緯)  「中国人の同世代の中に、 強盗などで 多額の現金を簡単に手にし、 豪遊している者を見て 犯罪グループの仲間になった」

     さらに白書では、組織犯罪捜査に携わる警察官1000人に インタビューを実施、実に9割以上が「外国人犯罪は 組織化が進んでいる」と 答えているほか、およそ8割が「複数県、または全国規模で 犯行を行っている」と 答えています。

     こうした実態を踏まえ、白書では、アメリカなど世界各国の法制度について詳しく記載、日本でも新たな捜査手法を可能とする法整備の必要性を説いています。(26日 9:57 )

引用元:TBS(動画有り)

参考元:河北新聞
参考元:警察庁

コメント:三食昼寝付きの宿泊施設で日本語学習のオプション付きとあれば、喜んで入るんじゃ・・・?


社民党関連企業が6千数百万円所得隠し 国税局が追徴
     社民党や自治労が出資している印刷会社の「印刷センター」(東京都)が東京国税局の税務調査を受け、02年3月期までの5年間に6千数百万円の所得隠しを指摘されていたことがわかった。同センターは使い道などを明らかにしなかったため、国税局はほぼ全額を「使途秘匿金」と認定し、制裁課税した。追徴税額は重加算税を合わせて6千数百万円に上るとみられる。

     社民党をめぐっては、秘書給与詐欺事件で辻元清美前衆院議員や土井たか子党首の元政策秘書が8月に詐欺罪で起訴されたばかり。同党周辺に不明朗な金の流れが再び浮上した形だが、同社は「騒ぎになると党や労組に迷惑がかかるので、処分が公にならない更正に従い納税した」と詳しい説明を拒んでいる。

     関係者によると、同社は社民党から機関紙や選挙関連のポスターなどの印刷を受注。受け取った印刷代の一部を発注元に返金したように見せかけ、売り上げから除外していたという。

     こうして得た裏金は、同社の口座から現金で引き出されていた。東京国税局の調査に対し、同社は帳簿書類に記載していなかった支出先や理由などについて説明を拒否したという。

     国税局は、使い道を隠す意図があると判断し、使途秘匿金と認定。通常の法人税に加えて40%の制裁課税をしたとみられる。さらに、取引に仮装・隠蔽(いんぺい)行為があったと判断して、重加算税の対象とした模様だ。

     同社は、63年に開設された旧社会党印刷局が68年に党から分離・独立して設立された。資本金は約2億円で、自治労や日教組、社民党などが主な取引先となっている。

     本社は社民党本部(東京都)のある社会文化会館の1階にあり、旧社会党の元国会議員や自治労の元幹部が歴代社長を務める。現在の社長は、自治労の元副委員長が務め、監査役には社民党幹部が就いている。

     印刷センターの吉田秀明専務は「経理上の不備があったのは事実で、国税当局の指摘に従って納税を済ませた。辻元前議員の事件や北朝鮮問題などで社民党への逆風が続いている社会情勢を考えて、(税務署で公示される)修正申告でなく、更正処分を選んだ。これ以上の説明は控えさせてほしい」と話している。

     また、社民党は「党としてコメントすることは特にない」としている。 (09/25 05:57)

引用元:朝日新聞
参考元:【社会】社民党関連企業が6千数百万円所得隠し 国税局が追徴

コメント:歴代社長に党議員が天下りしてる会社なのに、コメント無しですか。


「国民にも救出の責任」=特定失踪調査会が見解
     北朝鮮による拉致の可能性を否定できない失跡者を調査している「特定失踪(しっそう)者問題調査会」の荒木和博代表らは25日、記者会見し、「拉致問題解決には、国が国民奪還の意志を明確に示し、(経済制裁などを)実行することが不可欠で、救出の責任は政治家や官僚だけでなく国民にもある」とする見解を発表した。 (時事通信)

    [9月25日17時2分更新]           

引用元:ヤフーニュース

コメント:つまり、NGOであっても北に援助をするべきではない と


韓国人船員、罪認める方針 鳥取漁船の沈没事故初公判
     福岡県沖で7月、鳥取県境港市の巻き網漁船が衝突され沈没、死者・不明者7人を出した事故で、業務上過失致死傷と業務上過失往来危険の罪で起訴された貨物船の航海士尹国大被告(22)=韓国籍=が、10月2日の福岡地裁小倉支部の初公判で、起訴事実を全面的に認める方針であることが23日、分かった。

     尹被告は逮捕直後「相手が(すぐに動ける)底引き網漁船で、相手側が避けると思った」と供述、容疑を否認しているとされたが、初公判では弁護側は反省を示した上申書や親族の監督誓約書などを提出、情状酌量を求める方針。

     不明者6人を「死者」とした検察側の訴因追加請求については、裁判所側が初公判で許可するとみられ、尹被告側も争わない姿勢だ。

引用元:京都新聞
参考元:【社会】韓国人船員、罪認める方針…犠牲者7名の玄界灘漁船沈没事故

興亜海運の過去3回の事故
  • 平成13年6月22日愛媛県 松山港
    「フンア・ジュピター」号(今回と同一船)、第11金山丸に衝突。
    両船とも損壊。
  • 平成14年11月10日新潟県 粟島
    「ヒュンアウルサン」号、コンテナ流出事故おこす。
    この時の船長は鄭楽允(ジョンナギュン、今回と同一人物)
  • 平成14年8月23日山口県 周防灘
    「ヒュンガバンコク」号、小型底引き網漁船「生福丸」に衝突。
    「生福丸」岡崎三次船長(62)死亡。

    コメント:興亜海運は謝罪しないんでしょうか?


  • 曼荼羅:盗まれた掛け軸、韓国では国宝級 愛知・隣松寺
       愛知県豊田市の「隣松寺」(木村貞賢住職)から2年前、韓国人グループに盗まれたとされる「絹本著色観経曼荼羅(けんぽんちゃくしょくかんぎょうまんだら)」が、韓国では国宝クラスと評価されていることが13日、わかった。日本では愛知県指定の重要文化財で、韓国での評価とは大きな差がある。グループが韓国での文化財の価値に極めて精通していた可能性が高く、捜査当局も注目している。

       窃盗グループは兄弟を含む4人とされる。兵庫県加古川市の「鶴林寺」から昨年7月、掛け軸8幅(うち7幅は国の重要文化財)を盗み、寺に買い戻させようとして足がつき、2人が兵庫県警捜査3課などに逮捕、起訴された。弟の金正男被告(47)の供述から、「隣松寺」での窃盗容疑も発覚。金被告の神戸地裁姫路支部での裁判は、今月25日に判決がある。

       起訴状などによると、金被告は、逃走中の実兄(国際手配)らと01年9月、隣松寺から「絹本著色観経曼荼羅」のほか掛け軸6幅を盗んだ。何を盗むかはすべて兄が決めていたという。

       鶴林寺の掛け軸は7幅が戻ったが、最も貴重な「阿弥陀三尊像」は不明。隣松寺の曼荼羅と掛け軸もすべて行方が分からず、国外に流出した可能性がある。

       隣松寺の曼荼羅は中国・元時代(1271〜1368年)の末期の作との言い伝えで、もともとは京都の寺にあった。80年に県が重文に指定した。しかし95年、韓国文化財庁・宮中遺物展示館の柳麻理・展示課長(美術史)が寺を訪れて調べたところ、高麗時代末期の1323年に朝鮮半島で描かれた「観経十六観変相図」と判明した。

       「(朝鮮半島での)阿弥陀信仰の大衆化を知ることのできる代表的な例」との評価で、これを受け、日本に渡った朝鮮半島の貴重な文化財を集めた「日本所在韓国仏書図録」(韓国文化財管理局発行)に収録された。柳課長によると、韓国内で所蔵されていれば国宝指定はほぼ確実という。

       柳課長は「盗まれたのは大変、残念だ。写真が残っているので、ぜひ探し出してほしい」と話している。【酒井雅浩、下原知広】

      [毎日新聞9月14日] ( 2003-09-14-03:00 )

    引用元:毎日新聞(グーグルキャッシュ)
    参考元:グーグルの検索結果
    参考元:【社会】盗まれた掛け軸、韓国では国宝級 精通したものの犯行か

    コメント:一週間以上前の記事ですが報道を見た方が居られれば、雑談板にでも概要を書いていただければ幸いです。


    琉球新報支局長が尖閣上陸 「取材でなく個人的興味」
       琉球新報(那覇市)の八重山支局長(30)が沖縄県石垣市議と一緒に今月、尖閣諸島(同市)に漁船で上陸していたことが19日、分かった。
       第11管区海上保安本部などによると、支局長らは9月6日夜、石垣港を出港。付近を警備している巡視船の制止にもかかわらず翌7日、尖閣諸島の魚釣島に上陸し、その日のうちに石垣港に戻った。
       11管本部は、漁業目的ではなく、人を運搬するために航行したとして船舶安全法違反の容疑で、漁船の船長を書類送検する方針。
       支局長は「取材ではなく、休暇を取り個人的な興味で行った」とし、会社には事後報告したと話している。同行の石垣市議は、繁殖しているヤギや文化財などの調査が目的だったという。
       同社の宮良健典編集局長は「休暇中のことで会社は全く関知できなかった。許可なく上陸したことは残念。本人には注意した」と話している。(共同通信)

    引用元:ヤフーニュース
    参考元:【社会】「興味あった」 新聞社支局長、尖閣諸島上陸。巡視船の制止無視

    コメント:尖閣は日本の領土でしょうが・・・、竹島を始め外交問題には弱気過ぎだな


    巻き網漁船とタンカーが衝突 沖ノ島沖の玄界灘 門司海上保安部
       19日午前5時ごろ、福岡県大島村・沖ノ島沖約36キロ付近の玄界灘で、佐賀県鎮西町の巻き網漁船「第2悠久丸」(85トン、6人乗り込み)と韓国船籍のケミカルタンカー「マサン・パイオニア」 (996トン、11人乗り込み)が衝突した。けが人はなかった。
       門司海上保安部の調べでは、停泊中の「悠久丸」に、タンカーがぶつかったという。 油の流出、浸水はなかった。同海保はタンカーの船長らから詳しく事情を聴く。

    引用元:西日本新聞
    参考元:【社会】"また" 玄界灘で、韓国籍タンカーと日本漁船が衝突★3

    コメント:マスコミはまたまたスルーですか・・・


    祝!野中広務が政界引退!9月9日
       9月9日午後5時前に、野中広務が今期限りで政界を引退すると表明した。 しかし、彼をこのまま辞めさせて良いのだろうか?北朝鮮や中国に尻尾を振り続け、 日本の国税を湯水のように貢ぎ、拉致家族を始め、利権に関係しない日本人全員を 虚仮にし続けたこの男は、天皇より勲章を授けられ、我々に謝る事すらせず でかい態度のまま表世界から裏の世界へと行こうとしているように思えてなりません。

       さらに引退表明時に「自ら退路を断って戦う。私の情熱を小泉内閣の否定に燃焼し尽くす」とも言ったそうです。 いったい何をするつもりなんでしょうか・・・。

       小泉政権を支持するアメリカのCIAによる圧力なのか、中国や北朝鮮からの指示なのか・・・。
       工場の火災が続く中、9月9日は北朝鮮の建国記念日であり、この関連性は全く無いのか・・・。

       すぐに陰謀論に繋げるのはナンセンスではあるが、朝銀に1兆4千億投入を後押しし、 旧日本軍の毒ガス処理に失敗した中国の民間人(なぜ民間人が処理していたのかは謎だが)の補償を、 勝手に決めてきた野中広務については、何かしらあるのではないかと勘繰ってしまいます。
       今後も彼を含め、彼の後継等の周辺を注意深く監視して行きたいですね。

    参考元:NNN24(動画有り)→続報(18:56)→続報2(20:27)
    参考元:讀賣新聞アドレス変更(19:47)→続報(21:25)
    参考元:日経経済新聞続報(17:51)
    参考元:毎日新聞続報(21:19)
    参考元:産経新聞→写真増加(19:53現在)→続報(20:04)→続報2(21:13)
    朝日新聞と共同は記事無し(表明から50分後の17時30分現在)
    参考元17時32分追加:朝日新聞続報(20:35)

    参考元について:微妙に記事の書き方に違いがあります。ご確認ください。


    米の国旗を燃やした大学生に、実刑判決…韓国
       【ソウル5日時事】今年7月、ソウル市内にある米軍の工兵団基地に進歩系大学生らが侵入し、 在韓米軍の撤退を主張した事件の判決公判が5日、ソウル地裁で開かれ、 基地内に掲揚された星条旗を降ろして燃やした大学生1人に懲役6−10月の実刑判決が言い渡された。 韓国の通信社・聯合ニュースが報じた。 (時事通信) [9月5日17時9分更新]

      コメント:日本の国旗や首相の写真は気軽に燃やされ破られてますが・・・

    引用元:ヤフ−・ニュース


    国際派日本人養成講座が取り上げた!
       8月31日に「国際派日本人養成講座」が光洋丸の事件を「マスコミに葬られた海難事故」として 取り上げでくれました。内容は、えひめ丸との報道比較とTBSに対しての報道内容への電話での問い合わせ、 あのパナマ船籍のコンテナ船を所有する韓国企業「興亜海運社」の事故に対する態度と同企業が起こしている 過去3回の事故についてが記載されています。

      過去3回の事故
    • 平成13年6月22日愛媛県 松山港
      「フンア・ジュピター」号(今回と同一船)、第11金山丸に衝突。
      両船とも損壊。
    • 平成14年11月10日新潟県 粟島
      「ヒュンアウルサン」号、コンテナ流出事故おこす。
      この時の船長は鄭楽允(ジョンナギュン、今回と同一人物)
    • 平成14年8月23日山口県 周防灘
      「ヒュンガバンコク」号、小型底引き網漁船「生福丸」に衝突。
      「生福丸」岡崎三次船長(62)死亡。

    参考元:国際派日本人養成講座


    「日韓トンネル研究会設立を」 韓国知事が提言 費用調達にも言及
       北部九州三県と山口県、韓国南岸一市三道の首長が参加する第十二回日韓 海峡沿岸県市道知事交流会議(日韓海峡知事サミット)が三日午前、長崎県 佐世保市のハウステンボスで始まった。午前中の会議で慶尚南道の金カク珪 (キムヒョッキュ)知事は、韓国南部と九州北部を結ぶ「日韓海底トンネル構想」を 推進するため、同会議での意思表明や共同研究会の設立を提言した。同日夕に 発表する共同声明に盛り込まれるかどうか注目される。

      中略

       日韓海底トンネルの建設構想については二〇〇〇年の日韓首脳会談で金大中・ 前大統領が言及、韓国側は総合調査に乗り出している。

    引用元:西日本新聞
    参考元:2chニュース速報+のスレ

    対馬をビザ簡素化特区に 韓国交流を推進へ
       韓国人観光客の誘致促進などを目指し対馬全島を対象に県が国と調整を進めて きた「しま交流人口拡大特区」について、県対馬支庁は二十九日、十月初旬にも 国に申請することを明らかにした。短期滞在査証(ビザ)の発給手続きの簡素化を 核とする内容で、特区申請は県内で初めて。十一月末にも認定される見通し。

      以下略

    引用元:長崎新聞
    参考元:2chニュース速報+のスレ

     上記2つの記事の参考に以下のスレをどうぞ
     【行列】米大使館前になが〜〜〜い列 ビザ申請「友好国なのに」


    ★「筑紫哲也のニュース23を観察するページ」が出来ました。★
       便チャーズ見習い ◆abOMjDlezk 様提供
      筑紫哲也のニュース23を観察するページ
      このページは平成15年8月15日金曜日にTBS系列で放送された 筑紫哲也のニュース23 終戦記念日SP「ころすな」の放送をきっかけに作成されました。 作成に至った動機は「この番組が如何にして偏向しているか」という事実を 一人でも多くの方に知って頂く必要があると感じたからです。 今後もこのページでは筑紫哲也氏の言動を監視しそれらを必要に応じて掲載していこうと考えております。

    • 伝説の8月15日放送「ころすな」の動画フルバージョン
    • 8月20日放送 石破防衛庁長官との対話動画
    • 蓮池透さんが在日朝鮮人に殺すぞといわれたことを告白する場面
    • 宅間被告への死刑判決に対する視聴者からのメール
    • 世界陸上2003にて織田裕二が北朝鮮の選手を批判した動画
    • BBS

       145様提供
      8.15の戦後マスコミ史上最大級の電波番組 「ころすな」
      http://www.globetown.net/~donotkill/  (8月15日放送「ころすな」動画ダイジェスト版&BBS)

      (サーバーに負担が掛かるので「右クリック」>「対象をファイルに保存」でダウンロードしてから見てください。)


    「独島」警備にヘリ導入 韓国警察
       韓国の東海海洋警察は1日、日本と韓国の双方が領有権を主張している竹島(韓国名・独島) を警備する警備救難艇に今後、ヘリコプターを搭載することを明らかにした。 韓国の通信社、聯合ニュースが伝えた。
       ヘリは12人乗りで航続距離は850キロ、滞空時間は3時間。自動飛行装置なども備えており、 同警察は領海侵犯や不法操業の取り締まりなどに威力を発揮すると強調しているが、日本側の反発も予想される。(共同)

    引用元:産経新聞
    引用元:インフォシーク
    引用元:毎日新聞


    ブロードバンドって何?
       インターネット(以下IT)の環境がナローバンドから高速・大容量を宣伝文句にブロードバンド(以下BB)に ほぼ変わりつつある状況で、著作権などの問題はあるものの、そのBBを有効利用したソフトが トラフィックの増大といったBBを謳歌している状況を問題視されるのは、私も少々疑問に思ってしまいます。
       以下のサイトは、P2Pソフト「WINNY」や筆者の体験をもとに、そんなプロバイターの 都合の良い約款の改訂について書かれています。
       今後のIT環境がどうなるのか?、またBBの意味はあるのか?、などの思考の材料としても、 気が付いたらITを楽しんでいたけど、今後は本当にTVの変わりになるのかな?などといった判断材料の1つに 御一読をお薦めします。

    参考元:WPC ARENAの
    大量トラフィック禁止に乗り出したプロバイダーの矛盾より

    ページのトップへ

    MENU

  • 戻る
  • TOPへ戻る

  • 活動拠点板
  • 雑談板
  • ちゃねらー板
  • JBBS版

  • 注目のDVD

    たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION I

    注目の書籍

    ニュースバカ一代

    別冊宝島『嫌韓流の真実! ザ・在日特権~朝鮮人タブーのルーツから、民族団体の圧力事件、在日文化人の世渡りまで!~』

    日本人として最低限知っておきたい“Q&A”近現代史の必須知識

    危ない!人権擁護法案 迫り来る先進国型全体主義の恐怖

    韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理

    民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる

    フラッシュリンク

  • 朝銀問題2003
    ハナ信金へ公的資金投入

  • 玄海灘事変
    韓国船連続衝突事件

  • 記憶せよ、玄海灘
    上記フラッシュの最新作 のミラー

  • 大日本帝国の最期
    第一幕
    第二幕
    第三幕
    フラッシュで纏めた敗戦への軌跡

  • 真実はどこに
    特攻隊とフィリピン

  • 日本とトルコ
    今の日本に気概はあるのか?

  • 専門サイトリンク

    チベット問題
  • 日本代表部事務所

    朝銀への公的資金
  • 朝銀問題って何?

    政治献金問題
  • 外資企業の献金緩和

    玄海灘での海難
  • 玄海灘事変資料
  • 玄海灘事変の概要
  • 玄界灘の悲劇

    日韓共催WC
  • 日韓共催になった経緯
  • 日韓共催での出来事
  • 韓国の口蹄疫情報
  • 日本サイトを騙る反日
  • 知らされなかった韓国サッカーの“裏側”

    歴史や現実など
  • 大日本史
  • もう黙ってはいられない
  • 写真で検証

    教育
  • 教育ニ関スル勅語-wiki
  • 教育勅語-原文と口語文
  • マツモの部屋

    日本海呼称問題
  • 外務省
  • 海上保安庁

    領土問題
  • かえれ!竹島
  • Life Line

    他サイトのオフ会
  • 湘南ゴミ拾いオフ
  • TBSへ抗議
  • 韓国のノービザに反対

    報道監視サイト
  • ニュース23
  • 朝日新聞

    大手が放送しない動画
  • チャンネル桜

    捏造特集
  • 朝日珊瑚事件
  • 南京戦の真実
  • 石原発言
  • 奇跡の詩人

    電話突撃隊
  • 電凸まとめサイト
  • 電凸出張依頼所
  • スレ勝手に保管所

  • 創価学会による被害者の会
  • 半島大陸メモ
  • 告発系サイトリンク集
  • 貸金業者検索
  • @POLICE
  • ■すべてを疑え!! MAMO's Site■
  • ビラのHP
  • 愛国バナー配布所
  • となりはずっと『日流熱風』

  • マスコミ・各種団体連絡先

  • 各府省へ
  • 一覧

  • ネット運動
    北朝鮮による日本人拉致、及び圧力には遺憾に思います。
    お薦めメルマガ

    国際派日本人養成講座

    広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー