2003年の10月の過去トップ(新しい順)
マスコミが腐ってるのは周知の事実だが、官僚の腐敗も重大
    わいせつ寸劇:日系ホテルをデモ隊1000人が一時包囲
     【西安市(中国陝西省)浦松丈二】中国・西北大学の日本人留学生らによる「わいせつ寸劇」をきっかけに広がった当地の反日デモは31日、日本人留学生ら40人以上が避難した同市内の日系ホテルを、中国人学生らのデモ隊1000人以上が一時取り囲む騒ぎに発展した。一方、西北大学は寸劇を演じた日本人留学生3人を退学処分に、日本人教師1人を解雇処分にした。

     現地入りした北京の大使館員によると、30日に中国人学生が留学生宿舎に乱入した際は、日本人留学生の男女2人が顔や腹を殴られ負傷した。

     ホテル前では31日夜、中国人学生らが「中国人に謝罪せよ」と書いた横断幕を掲げデモ行進した。学生らは中国旗の小旗を振りながら、「日本人を打倒せよ」「日本の畜生は出て行け」とシュプレヒコールを上げた。中国公安職員数百人がバリケードを築いてデモ隊の乱入を防ぎ、デモ隊は中国公安当局の解散命令を受け散会した。

     西北大学でも31日、正門付近に約300人が集まり、同じように謝罪を要求した。
    [11月1日1時31分更新]

    引用元:毎日新聞

    関連:わいせつ寸劇:中国外務省が注意 日本大使館側は「遺憾」−毎日
    関連:「日本人狩り」で2人負傷=留学生寮に乱入−中国・西安−ヤフー
    関連:下品な寸劇で日本人教員解雇、留学生3人退学…中国−読売

     コメント:さて、このニュースはどこまでが事実でどこを人権的に取り上げる必要があるのか?を注目しようと思います。

     まず、日本人留学生による「猥褻な寸劇」ですが、これは本当に有り得る事なのでしょうか?長年住み続けて中国国内の状況を理解するのは難しい事なのでしょうか?そんな事は無いですよね?そこで彼らが忌み嫌う行為をわざわざ行うとは、「郷に入れば〜」があるように同じ日本人として不可解に思えますし、 とある中国の新聞では「和服姿だった。」との記事もあるくらいです。

      大学の外事部の署名しない職員はAFP通信に実証して、事件は明らかに誤解で、日本の学生は和服の出演を身につけていて、彼らは何が中国の学生に感情を害したかを知らない。しかし学校の方にじっとしていて正式の決定がある前に、彼らはしばらく何をもう1度言うことができない。

      明報新聞網の記事−(翻訳前の元記事)※要保存!

     次に、先月の福岡の一家殺害事件の犯人が、中国人であった事から日本国内の中国人犯罪系のニュースが増え始めると、タイミングよく日本企業の集団買春事件が大々的に報道されるといった対抗報道を行うのが中国であるのは事実で、9月29日の毎日新聞でも以下の様に書かれているくらいです。

       中国外務省報道官も同日、海外メディアに対して「関係部門が事件を調査しており、法に基づいて厳粛に処理する」と説明した上で「日本政府が国民の教育を強化するよう」要請した。

       中国政府は、福岡の一家殺人事件などをめぐり、日本のメディアで中国人の犯罪が大きく扱われていることを問題視している。今回の集団買春事件を契機に、逆に「日本人の品性」を問題にし、国際社会で日本人のイメージを落とすことを狙っている模様だ。したがってこれから当分、事件が中国メディアによってキャンペーン的に報じられる可能性もある。

       一方で、日本で中国人の犯罪が増えている問題について、中国のメディアはまったく報じていない。

      集団買春:「強い憤慨」伝える 中国外務省−毎日・9月29日

     今回のも「ダライ・ラマ訪日」に関する対抗報道では?と勘繰ってしまうタイミングです。では、なぜ訪日を拒むのかと言うと、中国は現在進行形でチベットを侵略しており、そのチベット国家君主的存在なダライ・ラマが国際舞台に立たれるのは、中国にとって非常に都合が悪いのです。

     また中国に都合が悪いモノは、日本のマスコミも都合が悪いらしく、今回の訪日やチベットの惨状を大々的に取り上げている報道は皆無です。(31日の深夜にこれを書いていますが、訪日していた事は私も知りませんでした。情報源はほぼマスコミ頼り・・・(´Д⊂ヽ)

    ダライ・ラマ訪日に関する中国国内の態度

  • 日本が強情でダライラマが日本へ行って活動することを許す 外交部は強烈に不満だと表している−中国の新聞(機械翻訳)
  • ダライ・ラマ招待中止を 中国が民主・牧野氏に要請−ヤフー

    ダライ・ラマ?チベット問題?って方は
    ダライ・ラマ法王日本代表部事務所を参照下さい。
    その中でもこちらが注目かな?

  • チベットの人権問題
  • 現在のチベットの状況
  • チベットの歴史

     以上の事を踏まえておいて、万歩譲って「寸劇」により中国人の感情を傷付けたとしても、それにより暴動が起き、日本人留学生が危害を加えられるのは、中国政府の治安維持への対応の甘さと日本人蔑視の賜物と言えるのでは無いでしょうか?また、天安門事件ほどとは言いませんが、沈静化策を早急に取らないのは何故でしょうか?共産主義国では考えられない民主的なモノよりもお粗末な対応です。

     日本の外務省は疑惑の「寸劇」とは別にして、これらの暴動について厳重に抗議すべきであり、中国への渡航者への注意勧告をするべきではないでしょうか?ポチのままでは真の友好国では無いと言うのは、米国だけに当て嵌まる事ではありませんよ。

     追記:日本はアメリカに集られ、中朝韓にまで集られ、政治家や官僚にまで集られ・・・、アメリカ重視の自民か、中朝韓重視の民主か、いろいろ悩みますね。


また偏った書き方をしてますな・・・
    韓国系学校:京都韓国学園が学校教育法上の学校に認可へ
     慢性的な財政難に苦しむ韓国系民族学校「京都韓国学園」(京都市東山区)が京都府に学校教育法上の学校(1条校)の認可を申請、近く認められる見通しであることが29日、分かった。現在は各種学校の扱いだが、認可後は私立学校として国から助成金も得られ、学卒の資格も認められる。半面、カリキュラム上、民族教育の内容に制約を受ける。校名は来年4月から「京都国際中学・高校」になり、「韓国」の文字はなくなる。

     同校は植民地支配から解放された在日コリアンが1947年、「奪われた言葉と文化を取り戻そう」と同市に設立した民族学校が前身。58年から現在の校名になった。外国人学校として全国唯一の日本高野連加盟校としても知られ、今夏の京都大会では準々決勝へ進出した。

     各種学校の韓国系民族学校は同校のほか、東京に1校あるが、韓国政府や企業駐在員の子供が生徒の約8割を占める。大阪市の金剛学園と建国学園の両校は既に1条校で、韓国語など「民族科目」に制約を受けている。

     学校申請に至った大きな要因は財政難。各種学校の同校には国からの助成がない。同じ各種学校でも欧米系のインターナショナルスクールには認められている寄付金への税控除もない。自治体からの補助は、私学の2割程度。不況で寄付にも頼れず、厳しい学校運営が続いていた。【中村一成】
    [10月29日15時00分更新]

    引用元:毎日新聞

     コメント:まず「欧米系」ってのを辞めていただきたい、毎日新聞過去の記事ではフィンランドの民族学校も助成が無い(宗教法人だからと言い訳有り)。(※1)

     基本的に助成金を出されるのは、日本の政府公認といった日本人(民族関係なし)の為の学校に出されるのが妥当だと私は思っているのだが、その公認を得る為には文科省の指定要領を守る必要が有り、その規制を緩和する必要性があるのだろうが、 それを飛び越えて各種学校にも高卒資格や助成金を与える事には疑問を感じる。

     理由は一つ、政府に対して非公開で教育を行う事が可能で、それはマインドコントロール的な教育を行っていても、政府として法的に処罰するのが事実上無理になるからだ。

     事実、オーム真理教ではその様な環境になっていたが、サリン事件が起こってからしか介入できなかったし、朝鮮学校は朝鮮総連の管理する学校であり教室には金親子の写真(肖像?)が飾られている事からも、反日思想を教えている可能性は十分考えられるのだが、未だに数度の公開授業のみで済まされている。

     今回のような財政難は日本人の為の各種学校でも同じであり、助成金が出なくても既成の教育では無理な子供達の為に踏ん張っているのが実情で、それらを選ぶのは「子の親」の判断であるはず、「日本の監視が嫌だから民族学校!でもお金無いから助成金出せ!」では反感を持っても仕方ないだろう。

     ニュース記事としては民族学校云々ではなく教育についての規制を見つめ直す記事を書き、民族学校も日本の管理化に入る事を拒むのではなく、今回のこの学校のように私立校としての特色を利用するような歩み寄りが必要なのでは?

    ※1:自国文化を育てる民族学校と外国人学校 滋賀県


パイプが有るなら初めから行動しろよ!
    真紀子爆弾炸裂!「小泉は安倍の腹話術師」
     ついに真紀子爆弾が炸裂(さくれつ)−。自民党を離党して衆院新潟5区(長岡市など)から出馬した田中真紀子前外相(59)が公示日の昨28日午後、激しい自民党批判を展開した。なんと、「山拓は気持ち悪い。ジョロウグモよ」「心臓の小さい安倍を使って、小泉は腹話術をしている」と小泉劇場をメッタ切りにしたのだ。今後も恨み骨髄の真紀子節のボルテージは上がり続けるのは必至で、真紀子氏を使い捨てた小泉自民党の大きな痛手となりそうだ。

     【最初はニュー真紀子】

     「気合を入れて正々堂々と最後まで頑張ります」

     28日午前の第一声では詰めかけた報道陣を前に涙交じりの演説を行い、後援会の要望に合わせたのか、“ニュー真紀子”演出で自民党批判を封印した真紀子氏。

     だが、やはり、ニュー真紀子は柄じゃない。「スカートを踏んだ」小泉首相をはじめ、胸中の恨みは抑えきれない。

     この後、各地で演説を重ねるごとに、真紀子節のボルテージはグングンと上昇していった。

     【まず、山拓を血祭り】

     父親の故田中角栄氏の銅像が立つJR浦佐駅前では、ついに山崎拓・自民党副総裁(66)の名を挙げ、“口撃”の血祭りを開始したのだ。

     「(山崎氏は)あんなこと(愛人変態スキャンダル)があったのに、幹事長よりえらくなっちゃった」「私も女だから気持ち悪い。私はスパッと議員を辞めた。山崎さんも辞めればよかったのに!」

     さすがに報道陣の目が気になるのか、その場ではこれ以上の批判は自重した真紀子氏。

     【本領発揮】

     だが、本領を発揮したのは報道陣をシャットアウトして行った六日町での講演会だった。

     関係者や一部スポーツ紙によると、会場には400人弱の支持者が詰めかけ、用意したイスが足りずに約50人が立ち見をするほどの盛況ぶり。

     これに気を良くしたのか、ついに真紀子氏は以前にも増した毒舌で、自民党幹部をなで切りにし始めたのだ。

     【ジョロウグモ】

     第1弾は再び、山崎氏。「だいたい自民党はクモの巣城。そこにいるのがジョロウグモ。山拓よ、山拓」とバッサリ。

     【心臓小さい】

     続いて批判の矛先が向かったのは、自民党の顔として人気沸騰中の安倍晋三幹事長(49)だ。

     「社会というのは夫婦が基本です。その中で子供が生まれ、家族という単位があって平和な社会が実現するはずなんです。だからね、子供がいない安倍にいったい何が分かるというの。心臓が小さい安倍晋三」

     【トリは小泉】

     そして、最後の獲物はやはり、恨み骨髄の小泉純一郎首相だった。

     「小泉は森(喜朗前首相)に首根っこを抑えられ、右に山拓、左に青木(幹雄参院幹事長)でがんじがらめ。それで何にも言えないから、安倍を使って最近は腹話術をしているのよ」

     【北朝鮮外交でも】

     きつ〜いボディーを一発打ち込んだあと、小泉政権の支持率アップにつながった北朝鮮外交にも触れ、こうブチかましたというのだ。

     「外務省にハメられて(北朝鮮から)マツタケもらって、小泉がいったい何をしてきたというの。詳しくは言えないけど、私なら北京にある北の大使館と交渉ができる。今の小泉政権なんかに任せられないわよ」

     【外国メディアに本音】

     真紀子氏は今月上旬の出馬表明以来、“ニュー真紀子”を演出し、毒舌による自民党批判を自重してきた。

     だが、外国メディアがお気に入りの真紀子氏は、28日付の英紙タイムズのインタビューでは、本音が飛び出た。

     「小泉さんは優柔不断で無定見。とても変わった政治家なので、突破口を開いてくれると思ったが、今では信用していない」

     こうこき下ろし、小泉内閣の外相だったとき、首相は外交や安全保障の基本的問題で決断することができず、外務官僚の助言に従うよう求めただけだったと主張した。

     また、自ら設けた国債発行限度枠を守らなかったことなども批判し、「彼は大きなビジョンを持つ政治家ではない」と一刀両断していた。

     このため、同紙は《真紀子氏は小泉首相の『政敵』を支持する準備をしているもようだ》などと伝えている。

     【政界再編】

     「今回の選挙では、自民党からも民主党からも加わるよう要請されたが、私はノーと言った。絶えず政党を動くのは嫌だ」「現在は難しいが、(来夏の)参院選や地方選などを通じて政界再編に動いて行きたい」

     無所属で出馬する理由を語る真紀子氏だが、選挙戦はもちろん、その後の動向からも目が離せないようだ。
    [10月29日更新]

    引用元:ZAKZAK

     コメント:田中角栄の娘だけ有って中国経由のパイプを保有するのは魅力的だが、今更拉致の事を言うのは単なる票集めでしかないだろうな。

     痛烈な批判は聞いていて爽快ではあるが、この人の本質的な所は単なる我侭では?なんて思う今日この頃。


イニシャル発言と総裁の解任とは無関係では?
    藤井氏側、守秘義務解除を要求へ 「不正」巡り揺さぶり
     日本道路公団の藤井治芳総裁の代理人を務める小長井良浩弁護士が22日に記者会見し、藤井氏が23日にも、石原国土交通相に守秘義務の解除を求めることを明らかにした。

     石原国交相が5日の藤井氏との会談で、「不正があるなら総裁が明らかにすればいい」と発言したことに関するもの。かつて公務員であり、現在も公務員に準じる立場の藤井氏が「職務上知り得たことについて発言するには、(守秘義務違反に問われないための)お墨付きが必要」というわけだ。

     ただ、与党政治家の疑惑を振りまきかねないことに気付いた石原氏が、許可を出す可能性は小さい。小長井弁護士は「許可を出すにあたってもう一度(藤井氏に)事情聴取するという選択肢もある」としており、解任処分を進める国交省への揺さぶりといえそうだ。

     一方、23日発売の週刊文春で、藤井総裁が石原国交相との会談でイニシャルだけでなく、実名も明かした、と報じていることがわかった。それによると故竹下登元首相、青木幹雄元官房長官、飯島勲首相秘書官の名をあげたという。

     5日の会談について石原氏はテレビ番組で、藤井氏が過去の道路行政の不正を政治家のイニシャルを挙げて示唆した、と明かした。石原氏は21日の会見では「具体的な話ではなく、国交省として調査はしない」と述べるなど、事態の沈静化に躍起になっている。
    [10月22日23時05分更新]

    引用元:朝日新聞

    関連:藤井総裁が週刊文春でイニシャルと実名を公表−ヤフー

     コメント:全くの時間稼ぎに他ならないこのイニシャル発言問題に、石原大臣とマスコミは踊らされすぎ、もっとも反小泉マスコミには良いネタなのかも知れないが、石原大臣には「今回の解任とこの発言問題は別次元であり、発言問題が解決されなければ解任できないといった状況ではないので後回しにする。」くらい言って欲しいもんだ。

     ところで、文春で書かれているイニシャルは、上記と同じ「T・A・I」と3人だけだが、22日のニュースステーション(以下Nステ)では、「A・K・K・N・M・E」と6人との報道になり、「T・I」が報道されなかった。

     また、文春での「I」こと飯島勲首相秘書官の件では

      「職員の人事に絡んで(電話が)あった」と述べている。記事の中では、藤井総裁を「亡国の総裁」と月刊誌で批判した現役公団幹部の片桐幸雄氏を、四国支社副支社長に左遷する際などに「処分するな」などと電話してきたとしている。

    との記事が共同通信にあったが、削除されているので同様の部分の日経の記事も以下に記載しておく。(※1)

       文春の記事で、藤井総裁は「イニシャルと同時に、実名でも話した」と説明。青木氏については公団が地元の工事を中止したことで「おしかりの電話を直接いただいた」、飯島氏は「左遷」とされた公団幹部の人事などで「絶対に左遷するな」「言うとおりにしろ」などと圧力をかけてきた、と説明している。

    告発した公団幹部が不当に左遷された恐れから職員人事に口を出した飯島秘書官の行動は、問題があるのだろうか?この記事は文春の勇み足か?

     Nステが「T・I」を報じなかったのは、故人と非の無い飯島秘書官を削除した結果だろうか?

     ちなみに「A・K・K・N・M・E」とは、青木幹雄・亀井静香・古賀誠・中曽根康弘・松岡利勝・江藤隆美らではなかろうか?皆さんはどう思います?

     ・・・野党には居ないのかな?

    ※1:(10/22)藤井総裁が週刊文春で実名を公表−日経


「ワクさん、今年も入れてくれよ〜」は実際にも起きている
    「刑務所に戻りたい」と交番に強盗 東京
     警視庁調布署は22日までに、強盗未遂の現行犯で住所不定、無職、富施正男容疑者(31)を逮捕した。

     調べでは、富施容疑者は16日午前11時ごろ、東京都調布市の京王多摩川駅前の交番で、警察官2人にはさみを突き付け「金を出せ。10万円を出せ」と脅した疑い。

     警察官が説得したところ、すぐにはさみを机に置いたため取り押さえた。

     富施容疑者は犯行前にシンナーを吸っていたといい「刑務所に戻りたかった」と供述しているという。
    [10月22日15時10分更新]

    引用元:産経新聞

    関連:「日本の刑務所、中国生活より楽」=外国人被疑者、刑罰恐れず−警察白書

     コメント:犯罪者の人権を尊重するあまり、務所暮らしが快適なものになってしまった。なんて短絡的思考で済む話ではなく、結局一人で居るのが寂しい引き篭もり無職の増加や、一人暮らしの老人の増加などの原因も含まれている。

     老後の安定した生活は生活資金だけでなく、地域コミュニティーの円滑化かつ、子供の社会性の育成が問題解決に繋がるのではないだろうか。

     しかし、現在の教育は個性の尊重ばかりを推し進め、他の個性の尊重や社会貢献というある種自己犠牲的なボランティア精神の育成は、本当に重要視しているのだろうか?

     個人の人権を尊重する余り、自我ばかりが肥大し、学級・家庭崩壊を加速させるだけではないのか?

     タイトルの意味がわからない方は、踊る大捜査線2をご覧になるか、見た方に聞いてみて下さい。


尖閣周辺での海底調査は潜水艦導入の為?
    駆逐艦2隻、潜水艦8隻を建造=中国への兵器輸出強化−ロシア
     【モスクワ22日時事】ロシアのドミトリエフ国防次官は22日、タス通信に対し、中国に売却する最新鋭のソブレメンヌイ級駆逐艦2隻とキロ級ディーゼル潜水艦8隻の建造がロシア各地の造船所で進んでいることを明らかにした。

     中国は既に、ソブレメンヌイ級駆逐艦2隻、キロ級潜水艦4隻をロシアから導入している。現在建造中の艦船は、来年末以降に引き渡しが始まるとみられ、中国の海軍力増強につながる。同次官は、10年間にわたった中ロ軍事技術協力の第一段階が昨年終了し、第二段階に入ったと述べた。 (時事通信)
    [10月22日19時7分更新]

    引用元:ヤフー 海外ニュース - 10月22日(水)19時7分

    関連:中国の海洋調査船が奄美大島北側の領海内に侵入−ヤフー

     コメント:尖閣や大陸棚の石油などの海底資源の豊富さは目を見張るモノがあり、もっと予算を割いて調査するだけの価値は十二分にあるにも関わらず、また、尖閣諸島を日本の領海として主張しておきながら、 中国には海底調査を認め、日本の民間などには中国を刺激する行為として、上陸だけでなく調査をも禁じて来た日本政府。

     その中国の海洋調査船は、本当に海底資源の調査だけをして来ていたのだろうか?と疑問に思うほどの海軍力増強が、 今回の潜水艦輸入であり、中国の保有艦数はこれで12隻にもなる。

     対中ODAは中国内陸部の貧民層の為とあるが、海洋国家である日本にとって、中国の海軍力増強は脅威以外のナニモノでもない。靖国参拝などへの内政干渉や条約違反の毒ガス補償などを甘んじて受けているばかりか、 尖閣での調査活動を自粛するという日本の態度は将来の資源問題だけでなく、中国軍の活動をより円滑に行う為の調査を容易にしているだけではないのか?

     だが、そんな報道は一切聞こえないだけでなく、自国の軍事を批判し他国の軍事パレードを絶賛する議員や知識人なども居る始末。

     いつまでも戦後賠償としてのODAや土下座外交を続けていては、日本として国家を維持できなくなってしまうのでは?外務省はもっと強かに動いて頂きたい。

     また、外交カードとしてODAを活用できないのであれば、ODAを外務省の管轄に置いている事を問題視しなければならないだろう。

     同盟国に毅然とした態度を求めるよう報道するマスコミは、隣国への態度にも問題視を持って報道してもらいたい。

    参考元:海底油田 日本エネルギーの展望
    参考元:ユナイテッド・ディフェンスより

  • キロ級潜水艦
  • ミサイル駆逐艦ソブレメンヌイ


在日外国人の為?それとも、民団による朝鮮人の為の活動?
    地方参政権:半数の自治体で定住外国人に付与要望 民団調査
     永住者など定住外国人への地方参政権付与を求める議会の決議や意見書採択が1500を超え、全国の自治体の半数に迫っていることが在日本大韓民国民団(民団)の調査で分かった。93年9月に大阪府岸和田市議会が全国で初めて決議してから10年。国会に提出された「永住外国人地方選挙権付与法案」は棚上げされたままだが、民団は「実現に向けて粘り強く取り組んでいく」としている。

     民団によると、意見書採択や議会内採択しているのは、9月末現在で36都道府県、533市(東京の特別区19区含む)、739町、209村の計1517の地方議会。全自治体の45.94%に達しており、神奈川、大阪、奈良、石川の4府県では全議会が採択している。

     02年末現在の外国人登録者は185万1758人。うち永住者は71万3775人(一般永住者22万3875人、特別永住者48万9900人)で、特別永住者の約99%が在日韓国・朝鮮人という。

     公職選挙法や地方自治法では参政権を日本国籍に限っており、永住者でも選挙権、被選挙権はない。このため、民団は「特別な歴史的経緯があるうえ、地域の中では日本人と同じ住民」などとして、地方参政権を認めるよう求めてきた。

     最高裁は95年2月、在日韓国人が選挙人名簿への登載を求めた訴訟で、「永住者など外国人への地方選挙権付与は憲法上禁止されておらず、法制化は国会の判断に委ねる」との判断を示した。98年10月には地方選挙権付与法案が国会に提出されたが、いまだに法律は成立していない。

     民団中央本部のソ・ウォンチョル国際局長は「地方議会や司法の認知も得ており、あとは国会のコンセンサスを残すだけ。住民としての認知を願うもので、一刻も早く実現してほしい」と話している。【高尾具成】

     朴一(パク・イル)・大阪市立大学院経済学研究科教授(日韓関係論)の話 意見書採択の増加は、受け皿となる自治体が成熟してきたことを反映している。外国籍住民の意見を考慮することは地方自治のグローバル化にもつながる。住民投票と同じように外国籍住民参加の流れを加速すべきだ。
    [10月20日03時00分更新]

    引用元:毎日新聞

     コメント:面白い記事だ。自らが努力しその成果としてではなく、日本人自らが在日参政権を求めていると錯覚を受ける書き方だ。

     「特別な歴史的経緯があるうえ、地域の中では日本人と同じ住民」なのに、日本人と同じ扱いをされたら差別問題だと大声を上げてきたのは誰だったのだろうか? しかも、日本に密入国で来たと自らの調査で明らかになった(※1)のに、日本人になる事を頑なに拒む理由は何なのか?

     現在、総連と民団との間では移籍する事が容易で、北朝鮮の立場が国際的に不利になっている今、北から南へと移籍をする朝鮮人が増えているが(※2)、工作員の隠れ蓑になっているのではないのか?

     そもそも韓国内や在日朝鮮人による工作活動が表面化して来ているのに、そんな工作員にまでたとえそれが一地方であったとしても、政治を動かす力を与えても良いのだろうか?

     これらの事を言うと、「差別だ!EUを見習え!」との発言を聞く事もあるが、拉致や北への不正輸送が今でも続く中、差別は駄目なものとの認識が有っても安全と安心とは引き換えにはできないだけでなく、 そもそもEUとは諸問題がまるで違うもので、日本と韓国・北朝鮮は、EU連合の様な状態ではないんです。

     諸外国に帰化せず永住している日本人には、その国の参政権が与えられているのでしょうか?先日のカリフォルニア知事選や韓国の大統領選挙に投票した方が居られたら、教えて欲しいくらいです。

     また、朴一さんの言う「外国籍住民の意見を考慮すること」は既にやっている事であって、参政権が有って初めて意見を聞いて貰えるような差別国家ではないから、日本各地にコリアタウンが存続できているんであって、 大阪での某火事の場所もコリアン達の集合住宅であったから、過去の歴史認識からの配慮として税金が免除されていたほどです。

     大学受験で逆差別問題(※3)まで作っておきながら、朝鮮人優遇をいったいどれだけ求めるんでしょうか。

     だいたい、こんな民団側の言い分のみの記事をなんの検証もせずに発行する毎日新聞は、流石プロバガンダ新聞!としか言いようがないです。

    ※1:在日コリアンの来歴
    ※2:「学生の訪韓阻止を」 総書記の側近が指導 総連離れに危機感
    ※3:32国立大が認定書交付 朝鮮学校生の受験資格


希望者が1割なのは、戦後祖国に帰ったからでしょう
    弔慰金:請求が予測の1割 在日外国人元軍人などへの見舞金
     01年4月に始まった在日外国人元軍人・軍属とその遺族を対象にした見舞金、弔慰金の支給制度で、請求件数が今年8月末現在、政府の想定者数の1割程度の314件にとどまっていることが20日わかった。請求期限が来年3月末に迫っているが、在日本大韓民国民団中央本部は「従軍を示す記録がなくなるなど補償実現の時期が遅すぎた弊害が出ているのではないか」と指摘しており、戦後処理の遅れのひずみが浮き出たといえそうだ【坂口雄亮】。

     「平和条約国籍離脱者等の戦没者遺族等への弔慰金等支給法」(弔慰金法)に基づく制度で、遺族に弔慰金260万円、戦傷病者本人に見舞金など400万円がそれぞれ支給される。朝鮮半島出身者の戦死者は約2万2000人で、政府は支給対象者を最大3000人と想定した。

     在日韓国人、朝鮮人ら特別永住者はサンフランシスコ平和条約発効(1952年)で日本国籍を離れた。このため旧日本軍に徴用されながらも戦傷病者戦没者遺族等援護法(援護法)の適用は受けられなかった。

     90年代に入り、在日韓国人元軍属らが援護法の国籍条項の違憲性などを主張する訴訟が相次ぎ、99年10月の大阪高裁判決は、国籍がないことを理由に援護法の障害年金を給付しないのは違憲の疑いがあると判断、早急な立法措置を促した。これらの流れを受け、在日外国人への一時金を支給する弔慰金法が成立した。

     請求は、各市町村の援護関係担当課で受け付けており、戦争で傷病したことや死亡したことを認める書類などが必要。総務省は請求が少ないことについて「理由はわからない」などと話しているが、請求期限が半年を切ったことから広報を強化する。

     近畿では、21日午後1時半から神戸市中央区の兵庫県職員会館、28日午後1時半からは大阪市天王寺区のホテルアウィーナ大阪で相談会を開く。問い合わせは、同省弔慰金等支給業務室(03・3539・7830)。
    [10月20日15時00分更新]

    引用元:毎日新聞

     コメント:民団の発言として「従軍を示す記録がなくなるなど補償実現の時期が遅すぎた弊害が出ているのではないか」とあるが、今日本に残っている朝鮮人のほとんどは自らの意思で密航して来た人達だって事は、 民団が過去に行った調査で明らかになったはずでは?(※1)

     なんでもすぐに日本のせいにするのは止めて欲しいですね。

     また、碌な調査もせずにこういった言い掛かりの言い成りになる政府の姿勢も、我々自身が選挙への投票などを通して意思表示をし、改めさせる必要があります。
     しかし、まずはマスコミのプロバガンダ報道を減らして行く事の方が妥当なのかも知れませんね。

    ※1:アボジ聞かせて あの日のことを -我々の歴史を取り戻す運動報告書-
    1988 在日本大韓民国青年会中央本部刊の内容を公開しているサイト

    在日コリアンの来歴


年々増える韓国船拿捕と異常事態を伝えないマスコミ

対中ODAは累計3兆円を超えている
     中国様の軍部主導による有人宇宙飛行成功に伴い、対中ODAについて議論が求められるようになってきた。 対中ODAは昨年に中国様の温かいお言葉(※1)により漸く削減する事になったが、軍事輸入費NO.1をここ数年続けている中国様が 有人飛行成功という大偉業達成に伴い、日本国内外から年間約2000億円ものODAについての問題視発言(※2※3)が出ていが、 日本国政府は、今回の成功から必ずしもODA廃止等の見直しには直結しない(※4)としたコメントを出している。

     更に心の大きな中国様は、我々日本国と「新日中友好21世紀委員会」を新たに発足して頂けるだけでなく、メンバーに向井千秋さんを含める事で 有人宇宙飛行を成功させた中国様と科学技術分野での協力もして頂ける事に03年5月のロシアでの会談で決まっていた(※5)。

     そんな栄光の場となったロシアだが、今回の有人飛行について遺憾ともし難い発言をしていると言う。それは、飛行技術も生命維持装置も宇宙服自体も 何もかも全てロシアの技術をソックリそのままコピーしていると言うのだ(※6)。

     高官によると、中国側は一九九一年のソ連崩壊の混乱に乗じ、 当時国外に持ち出せる限りの技術をただ同然で入手してロシアから持ち出した。

     両国は九五年に宇宙技術に関する協力に合意したが、「(中国側は)代表団を宇宙関係企業に派遣、取れるものはすべて取っていき、取れなかったものだけを買うやり方でロシアの技術をあさった」(高官)という。

     中国側が過去、ロシアに支払った技術購入代金は約一億二千万ドル(約百三十二億円)とされ、同高官は「彼らはそれ以上のものを得た。非常に安くロシア技術を入手しており、今後の協力には気をつけなければならない」と警戒感を示した。

     今更何を言っているのであろうか。ソ連崩壊に伴い多くの軍事技術が流れ出た責任を棚上げにしたこの発言は、中国様が盗人であり自力では何もできない技術途上国であるかの様な言い分だ。

     日本国政府は、中国様がこんな言い掛かりを言うロシアやアメリカと対抗する為にも、例えそれが目的外の使用になろうとも軍事費や中国が行うODA費用に当てられようとも、 外圧に屈する事無く毅然とした態度の元、対中ODAを続けるべきである。

  • ※1:対中ODA減額、財政難なら容認 武大偉・中国大使−毎日
  • ※2:対中ODA打ち切りを=有人宇宙飛行への補助は不要−英誌−Y!(時事)
  • ※3:<石原都知事>「中国にODA必要ない」−Y!(毎日)
  • ※4:小泉首相、「平和利用に徹すべきだ」 中国有人宇宙飛行 −朝日
  • ※5:新日中友好21世紀委員会、首脳会談で発足合意へ−朝日
  • ※6:中国「神舟5号」無事帰還 「安価で技術コピー」露政府内部に警戒感−産経

    ※注意:この思想はフィクションです。


  • シュワちゃんは謝罪して、管ちゃんは白を切る
      ■菅氏ら署名嘆願 新聞コピー配布 拉致の辛死刑囚釈放
       自民党は十四日、党本部で開いた全国幹事長会議で、民主党の菅直人代表や社民党の土井たか子党首がかつて、日本人の原敕晁(ただあき)さんを拉致し、原さんになりすましてスパイ活動を行い、韓国で逮捕、死刑判決を受けた北朝鮮工作員の辛光洙(シン・ガンス)死刑囚の釈放を求める嘆願書に署名した問題を報じた新聞記事のコピーを配布した。選挙戦での活用を促す狙い。
      [10月15日更新]

      引用元:産経新聞 北朝鮮問題

      ■菅直人・民主党代表に聞く
      北朝鮮工作員釈放へ嘆願書 自民の批判「間違いだ」

       民主党の菅直人代表は十五日、産経新聞などのインタビューに応じ、次期衆院選での獲得目標議席は「二百超」と強調、イラク復興をめぐる財政支援は内容と規模を踏まえ是非を判断するとの立場を示した。また、菅氏が平成元年、原敕晁(ただあき)さんを拉致した北朝鮮工作員の辛光洙(シン・ガンス)死刑囚の釈放を求める嘆願書に署名した問題を自民党が批判していることに、「間違いだ」と反論した。(聞き手 高木桂一)

      中略

       −−辛光洙釈放の嘆願書に署名したことを自民党が批判している

       「それは間違いだ。在日韓国人で民主化運動をしていた人々が韓国の軍事政権に逮捕され、彼らの釈放を要求したいという話が当時の社民連などにあり、そういう認識で署名した」

       −−自民党は民主党のマニフェストを「絵空事」と攻撃している

       「非常にいい攻撃だ。絵空事でないことは政権を任せてもらえれば証明できる。首相は政権の座にありながら(公約を)果たせない。自民党の公約こそ絵空事だ」

      中略

      ≪聞き手寸評≫

       政権交代に向け鼻息が荒い菅氏だが、日本外交の基軸・日米同盟に関するビジョンはぼやけたまま。拉致工作員の釈放を求めた問題では、歯切れの悪い説明。そうした点を有権者にどう判断され、「自民党に代わる政権党」を実現できるかは、今のところ不透明といえそうだ。

      以下略
      [10月16日更新]

      引用元:産経新聞 北朝鮮問題

       コメント:はじめに、「社民党・共産党との連立を視野に入れている政党の公約が守られるわけが無い。ましてや鳩山由紀夫を党首の座から降ろした理由が、自由党との合併だったはず。それが今や新民主党とはアメリカンジョーク並みに笑えない」が私の主観の入りまくりの意見です。
       マニフェストに触れるなら、「経済再生のためにも現状を維持しつつ行革を」ってのは自民党と同じでは無いのか?「高速道路を原則無料化」では、民営化ではなく完全国営化にするのか?「6割のNPOに税制でも支援する」事は公務員の人件費を減らす事と矛盾しないのか?盗聴法、住基ネット法、個人情報保護法の見直し内容はなぜ書かないのか?
       書き上げたらキリが無いのだが、一番の謎は「管直人はいつになったら正式に拉致被害者たちへ謝罪するのだろうか」です。

      参考元:民主代表「総選挙後の連立組み合わせ、あらゆる可能性残したい」−日経


    不法滞在者に温情を出す行為は、正規の滞在者に対する侮辱行為では?
      韓国人一家の強制退去違法 東京入管の処分取り消し
       9年以上にわたり不法滞在している前橋市の韓国人夫婦と子供が「日本社会に溶け込んで生活しているのに、在留特別許可を認めないのは違法」として、東京入国管理局の強制退去処分を取り消すよう求めた訴訟の判決で、東京地裁は17日、請求を認めた。

       藤山雅行裁判長は「善良な市民として生活基盤を築いていることを有利に判断しなかったのは裁量権の逸脱、乱用にあたり違法」と判断。「特に小学生の長女は生活様式が完全に日本人と同化しており、強制退去は人道に反する」と指摘した。

       夫(44)が入管難民法違反で逮捕され、執行猶予付き有罪が確定したケースで、原告側代理人の弁護士は「逮捕により不法滞在が発覚した家族は、ほぼ例外なく強制退去処分を受けるのが現状で異例の判決」としている。
      [10月17日17時06分更新]

      引用元:福井新聞

       コメント:この人は以前にも正義に反するとして、法と国家間の条約を無視した判決を出していたが、個人的主観に過ぎない正義で条約が無効になっていたら、イラク戦争もブッシュ政権の正義により簡単に正当化される事になる。だいたい裁判官にはいったいどれだけの権限が与えられているのか?必ずしも司法が法を遵守しろとは言わないが、なんでもかんでも違法とするのは行政憎しで判決を出しているのか?と疑いたくなってしまう。 唯でさえ、犯罪者の人権ばかりが保護されているかのようなイメージのある司法の場で、裁判官までも法を無視するとなると、いったい誰が守るのか?法は何の為に存在するのか?
       このままではより一層、“ヤッタモノ勝ち”な社会になりかねないのでは?そんな印象を受けた裁判です。

      関連:収容停止:入管に身柄拘束の中国人留学生を 東京地裁−毎日
      関連:「不法滞在」5年で半減へ、国と都など共同宣言発表−読売
      関連:不法滞在外国人:一掃で共同宣言 法務省、警視庁、東京都−毎日
      藤山裁判長関連:イラン人一家の 「強制退去人道に反する」(キャッシュ)
      藤山裁判長関連:長期滞在のイラン人家族にも在留特別許可の地裁判決
      東京地裁関連:東京地裁 片山良広裁判長の歴史認識
      司法関連:教育基本法の「見直し反対」埼玉弁護士会が声明

      参考元:「裁判官」って何だ?


    広がる草の根ネット新聞 市民が記者、生活者の視点で
       既存メディアとは違った視点でニュースを届けようと、インターネットを使って草の根の日刊新聞をつくる試みが広がっている。モデルは「すべての市民が記者」のスローガンを掲げ、成功した韓国のインターネット新聞。生活者本意で独自に取材した記事を掲げ、大手新聞との差異化を狙う。

       東京都千代田区の日本インターネット新聞社は「市民一人ひとりが記者になって本物の言論をつくり出そう」と、2月に日刊「JANJAN」を創刊した。政治、経済から暮らしの情報まで扱う内容は幅広い。8月の月間ページビューは約60万。創刊後半年間で10倍になった。

       登録中の市民記者は、会社員、学生、NPO職員ら約550人。元受刑者は「刑務所医療の貧しさ」を訴えた。「2ちゃんねる」などの掲示板への書き込みと違い、署名が原則で、メール送信される原稿の客観性を編集部が判断する。

       同社の竹内謙社長(62)は元朝日新聞記者。93年から2期鎌倉市長を務め、在任中に「情報を独占する閉鎖性は問題」として記者クラブ制度を廃止した。「政財官の癒着にマスコミも巻き込まれていると、新聞記者時代から疑問があった。市民が下からニュースを発信することで社会が変わるきっかけになれば」と話す。

       昨年6月にスタートした日刊ベリタは「国際報道に焦点を当てた、日本初のインターネット新聞」を看板に掲げる。元毎日新聞記者で神田外語大教授の永井浩代表(61)が、かつての海外特派員仲間らと立ち上げた。「01年の同時多発テロ後の報道で、米国側からの視点でしかとらえられない日本のメディアの論調にあらためて失望した。でも、批判だけでは生産的でない。多様な言説を提供する新しいメディアを作るべきだと思った」

       海外在住の市民記者をネット上で公募する一方、第三世界のニュースを得意とするIPS通信と契約した。市民記者は20カ国30都市に約50人いる。月間ページビューは5、6万台だ。

       ブロードバンド普及率が世界最高水準と言われる韓国では、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が当選後に初会見する国内メディアとして、00年2月に創刊したばかりのインターネット新聞「オー・マイ・ニュース」を指名した。市民記者の数が2万5000人を超えた同新聞は、大統領選で若い世代を中心に「盧武鉉ブーム」を巻き起こす原動力になるなど、大手紙に匹敵する影響力を持つまでに成長した。

       日本の草の根インターネット新聞に立ちはだかるのは、採算性だ。日刊ベリタの永井代表は「経営は苦しい。だが、既存メディアでは伝わらないニュースを伝えたい人、読みたい人がいるという手ごたえはつかんだ」と話している。
      [10月14日00時49分更新]

      引用元:朝日新聞


    続々・ヤフーと共同と民主党のプロバガンダ?
       事の発端は、10月10日の17時ごろに共同通信から配信された記事(共同サイトは削除済み)である。記事の内容は、開始からたったの4時間ほどの支持政党アンケート調査で、17時現在では61%もの得票を民主党が得ていた。

       この記事に気付いた2ちゃんねるのユーザー(以後ちゃねらー)が、数点の疑問を投げかけた。

      その疑問点は

    • ヤフーのトップページにアンケートへのリンクが無い事
    • 管直人のHPのトップページに投票所へ直リンク有り(13日21時現在)
    • 10日の解散発表後の13時にアンケートを開始(リンクは無いまま)
    • 連続投票可能なアンケート(クッキー削除・串刺しで連続投票可能)
    • 不正投票可能なアンケートの4時間ほどの投票結果を記事にした共同通信
    • 共同通信の記事は地方紙などがよく引用する
    • ヤフーには民主の広告バナー有り(スポンサー?)
    • 10月12日にゲストとして管直人がヤフーチャットに出演
    • 投票ページを削除後も、ちゃねらーによる反発工作(保守新への投票)以外にも民主にも得票有り
    • 自己の責任を無視した妨害工作記事を書く共同通信

       12日行われた管直人の出演するヤフーチャットでも、幾つかの疑惑がある。

    • シンガンス釈放署名・反世襲なのに息子が出馬などの質問が出なかった。
    • 生なのに質問が事前に用意されていた可能性がある。
    • チャットに参加していた人数に比べ、発言者が少ない。
    • 主催者側によるフィルター効果がある。

       上記疑問点の真偽真相も含め、以下のサイトを見てまわって頂きたい。

      今回のアンケートに関するサイト
      有志の方が顛末をまとめたサイト:海星公司
      有志の方がまとめたリンク集:支持操作疑惑リンク

      12日のチャットに関するサイト
      有志の方が顛末をまとめたサイト:管 直人チャットの内容

      12日のチャットのキャプチャー画像
    • No.1
    • No.2
    • No.3
    • No.4
    • No.5
    • No.6
    • No.7
    • No.8

      とあるBLOGサイト:Irregular Expression
      共同通信とYahooの報道姿勢に断固抗議する
      共同通信-Yahoo-民主党が目指す言論統制社会
      世論操作疑惑、語るに落ちる民主党・共同通信
      菅直人-Yahoo!チャットイベントでまたチョンボ

       遠方に住む一般人同士による情報の相互交換が簡単になったインターネットでは、真偽は兎も角、情報の伝達スピードは今までとは比較にならないだけでなく、言論の統制をほぼ不可能にしたのではないだろうか? 今までのマスコミだけに頼っていた情報源が、自らの「これは変じゃないか?」といった疑問を掲示板に書き込むだけで、その疑問や情報を24時間誰かと共有することができる。そんなインターネットで、今回のアンケートを世論の一つとして記事にする共同通信は、 一般人の目から見ても不正と言われても仕方がない。信憑性に欠けるアンケートを、しかも開始からたった4時間の状況をインターネットでの世論として大々的に書いたのだから。

       インターネット上にはウィルスや、ハッキングなどのサイバーテロが潜んでいる。今までも朝日新聞による従軍慰安婦と挺身隊の混同と言ったプロバガンダも有ったが、大手サイトなどによるインターネットでの世論操作も、サイバーテロの一つとして厳重に処罰して頂きたい。

      参考元:「民主党 サイバーテロ対策への提言」

       今回のちゃねらーの反権力への団結力は、異常とも言えるほどの盛り上がりを見せた(現在も続いている)が、これは今までの日教組やマスコミの努力の賜物とも言えるのではないだろうか。


    韓国側が3億8000万円賠償 玄界灘の衝突・沈没事故
       福岡県沖の玄界灘で7月、鳥取県境港市の共和水産所属の巻き網漁船「第18光洋丸」が、パナマ船籍の貨物船「フン・ア・ジュピター」に衝突され、7人が死亡・行方不明になった事故で、貨物船を所有する韓国企業が共和水産に約3億8000万円の損害賠償金を支払うことで示談が成立したことが11日、分かった。

       共和水産によると、賠償金は沈没した船の補償金も含むが、ほとんどが遺族に慰謝料として支払われる。同社は被害総額を計10数億円と試算したが、トン数に応じて船主の責任額を制限できる「船主責任制限法」の規定や、円高が進んで賠償額が目減りする可能性を考慮し示談に応じた。「苦渋の決断だった」という。

       この事故では、業務上過失致死傷罪などで起訴された貨物船の韓国人航海士、尹国大被告(22)が初公判で「十分な回避行動を取らなかった」との検察側指摘を認めた。門司地方海難審判理事所も原因究明のため、門司地方海難審判庁に海難審判の開始を申し立てており、今月下旬にも初審判が開かれる見通し。
      [10月11日12時16分更新]

      引用元:産経新聞

    同記事:管理会社が3億8000万円賠償 過失認め示談成立 玄界灘漁船沈没事故−西日本
    同記事:漁船沈没 韓国の会社と示談−NHK 動画有り

      コメント:結局「フンアジュピター」の所有会社は、社名や責任者が晒される事も無く、被害額の約3分の1の賠償金を払うだけで済ますみたいですね。報道内容から、謝罪すら無かったのだろうと推測するのは私だけでしょうか?

      参考元:【国際】第18光洋丸衝突事件〜漁船沈没、韓国の会社と示談

    続・ヤフーと共同と民主党のプロバガンダ?
      ネット投票に妨害の疑い ヤフーと共同通信投票中止

       衆院解散に伴って10日、ヤフーと共同通信社が実施した総選挙での支持政党を利用者に尋ねる緊急インターネット投票で、通常の投票とは異なる意図的な妨害投票が入った疑いが強まり、両社は同日夜、ネット投票を中止した。

       投票経過によると、ネット情報検索サイト「ヤフー・ジャパン」上で投票を開始した衆院解散後から数時間は、各政党の票の伸びはそれぞれほぼ同じペースで推移していたが、午後7時前後から保守新党の票が急激に伸び始め、深夜には同党への投票が20%と、自由民主党の18%を上回った。一部ネット掲示板サイトには、自動的に保守新党に投票する仕組みが作られたことを示す書き込みがあった。

       共同通信は、投票結果について10日午後5時現在と、午後7時現在の数値を報じた。この時点では、妨害投票は大きな影響を与えていなかったとみられる。(共同通信)
      [10月11日0時37分更新]

      引用元:ヤフー 10月11日(土)0時37分

    同記事:総選挙ネット投票、妨害の疑いで中止 ヤフー、共同通信社実施−産経(共同から引用)
    同記事:ネット投票に妨害の疑い ヤフーと共同通信投票中止−デイリー東北(共同)

      コメント:今回の問題点をまとめてみる。

    • 10日の解散発表後の13時にアンケートを開始
    • 連続投票可能なアンケート(クッキー削除・串刺しで連続投票可能)
    • 不正投票可能なアンケートの4時間ほどの投票結果を記事にした共同通信
    • 共同通信の記事は地方紙などがよく引用する
    • 管直人のHPのトップページに投票所へ直接行けるリンク有り(11日16時現在)
    • ヤフーには民主の広告バナー有り(スポンサー?)
    • 10月12日にゲストとして管直人がヤフーチャットに出演
    • 投票ページを削除後も、2chによる工作(保守新への投票)以外にも民主にも得票有り
    • 自己の責任を無視した妨害工作記事を書く共同通信(上記の記事)

       他にもあると思うが、以上のような問題点を挙げられると思う。

       さて、これらの問題点を無視しブルーリボン活動をも無視し続けるヤフーがピンクリボン活動を行ってるが、そこで使われているピンクリボンのデザインは、本家ピンクリボン活動のサイト「J.POSH」とのとは全く違い、 ブルーリボンのデザインにソックリなのを使っているのも腹立たしいが、共同の厚顔無恥な記事にはいい加減ウンザリさせられるのは私だけだろうか?

       共同に対する報道資格剥奪を考えている石原都知事にも今回の情報を教えてあげたい人は、以下のアドレスからどうぞ。
       都民の声総合窓口(都民以外でも意見として送る事に問題は無いでしょう)
       石原都知事に進言する理由は、こちらこちらを参照してください。

       また、深夜1時20分に2ちゃんねるの「ニュース速報+板」が落ち、11日17時現在も落ちている。 当時「ニュース速報+板」では、同サイトで「祭り」と呼ばれる書く込みユーザーが多い状況になっており、話題の中心には今回のヤフーと共同と民主党の工作疑惑だった。
       11日19時現在には復旧。原因はHDDの物理的破損との事。

    参考元:【政治】ネットで民主大幅リード?支持率61%と自民引き離す
    参考元:【調査】"大幅リード" 支持率・・・ のパート2
    参考元:【調査】"大幅リード" 支持率・・・ のパート3
    参考元:【調査】"大幅リード" 支持率・・・ のパート4
    参考元:【調査】"大幅リード" 支持率・・・ のパート5
    参考元:【アホーで】民主党支持率61%!!【大絶賛】
    参考元:共同とアホーが世論操作祭!!
    参考元:ヤフーの民主信者が必死です
    有志のまとめサイト:海星公司: ヤフー&共同通信&民主党 組織ぐるみのプロパガンダ疑惑。
    参考元:VOTEジャパンの次期首相アンケート
    参考元:IMIネット支持政党アンケート

    参考元追加

    参考元:【また】民主党ネットで支持率61%【ヤフーか!】
    参考元:共同通信-Yahoo-民主党が目指す言論統制社会
    参考元:ヤフー・共同通信・民主党のプロパガンダ疑惑
    参考元:ヤフー・共同通信・民主党の・・・のパート2
    参考元:【支持率61%】民主必死 アホー・・・パート4
    参考元:【支持率61%】民主必死 アホー・・・パート5
    参考元:38・9%は自民に投票 政権公約重視が41・7%−懲りない共同通信

    ※注意!「アホー」とは「ヤフー」を指してます


    ヤフーと共同と民主党のプロバガンダ?
      ネットで民主党大幅リード 支持率58%と自民引き離す

       ヤフーと共同通信社が衆院解散に伴い10日、国内最大のインターネット情報検索サイト「ヤフー・ジャパン」上で開始した緊急ネット投票で、民主党支持票が全体の58%と、同20%の自民党支持票を大きく引き離していることが分かった。

       投票は、「衆院解散、総選挙でどの政党の候補を支持するか」との問いに対し、主要政党や無所属の候補など、10の選択肢から一つを選ぶ。それによると、10日午後7時現在(投票総数7666票)、支持率トップは「民主党」で58%。次いで「自民党」が20%、「公明党」が6%、「日本共産党」が4%、「保守新党」が3%の順。

       「社会民主党」「無所属の会」「自由連合」「その他」は各1%。「無所属の候補」は1%に達しなかった。

       投票は10日の衆院解散直後に開始した。ネット利用者は実際の有権者層と比べ年齢が全体として若く、今回のネット投票は未成年でも投票可能なため、有権者を対象とした世論調査とは区別して考える必要がある。

       ただ、投票結果から、自由党と合併した民主党は、自民党に対抗し得る2大政党の1つとしてネット利用者の期待を集めている、といえそうだ。(共同通信)
      [10月10日20時24分更新]

      引用元:ヤフー 政治ニュース - 10月10日(金)20時24分

    同記事:民主が自民を大幅リード/ネット投票−日刊スポ
    同記事:ネットで民主党大幅リード 支持率58%と自民引き離す−共同

      コメント:これを変だと思った2ちゃんねらー達が、10日の22時現在、保守新党に組織票を送信して遊んでいます。

       では、何が変だと言うと20時から22時の投票数の伸びをグラフ化した方が居るのでそれを参照して頂きたいのですが、民主党の得票が限りなく直線的に伸びております。 そして、ヤフーには民主党の広告バナーがトップページなどに貼ってあり、12日には管直人がヤフーチャットに登場するようです。

       これらを踏まえると、ヤフーがスポンサーを「よいしょ!」する為に、スクリプトか組織票を投じている可能性があります。そして、共同通信がプロバガンダを撒き散らしていると言えなくもない状況です。

       更にヤフーの悪意は留まる事を知らないのか、22時8分ごろにアンケートの投票ページを削除し一般の者(2ちゃんねるからのが目障りだったかw)の投票を阻止して置きながら、アンケートは何事も無かったの如く得票。 ヤフーさんあんたの負けだねw

       アンケートが有ったページ「Y!ページ−2003年衆院選
       上記サイトの左下に有ったが22時8分過ぎには消され、投票できないはずが投票数は増えて行く。2ちゃんねら等が用意したスクリプトの影響だろうか?だが、最近の2ちゃんねるにはウィルスのスクリプトが貼られる事も有り初心者は警戒するはずだし、 見ただけで判断できる知識を持っている者なら、クッキーの削除や回線の繋ぎ直し、串刺しなどで十分だと判断できるはず・・・。真相はどうであれ、本日始まった連続投票可能なアンケートで4〜5時間程度の結果を記事にする共同通信の悪質さは、プロパガンダを発信していると言われても仕方がないだろう。

      そして、深夜0時過ぎに以下のようになりました。

      541 :名無しさん@4周年 :03/10/11 00:04 ID:briLMxC0
      投票結果消えた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
      http://polls.yahoo.co.jp/public/archives/589406702/p-topics-1?m=r

    参考元:【政治】ネットで民主大幅リード?支持率61%と自民引き離す
    参考元:【調査】"大幅リード" 支持率・・・ のパート2
    参考元:【調査】"大幅リード" 支持率・・・ のパート3
    参考元:【調査】"大幅リード" 支持率・・・ のパート4
    参考元:【調査】"大幅リード" 支持率・・・ のパート5
    参考元:【アホーで】民主党支持率61%!!【大絶賛】
    参考元:共同とアホーが世論操作祭!!
    参考元:ヤフーの民主信者が必死です
    有志のまとめサイト:海星公司: ヤフー&共同通信&民主党 組織ぐるみのプロパガンダ疑惑。
    参考元:VOTEジャパンの次期首相アンケート
    参考元:IMIネット支持政党アンケート

    ※注意!「アホー」とは「ヤフー」を指してます


    「お布施は店の売上金で」ヤミ金帝王が“上納”を指示
       指定暴力団山口組系五菱(ごりょう)会のヤミ金融グループによる出資法違反事件を巡り、店長や従業員が店の売上金を使って、グループ最高責任者で「ヤミ金融の帝王」と呼ばれる梶山進被告(54)が関与する宗教法人に「お布施」をしたり、海外旅行などで散財したりしていたことが、警視庁の調べでわかった。

       また、店長らは五菱会系の風俗店に通うよう強要もされており、警視庁では同会への事実上の“上納”とみて、資金の流れ解明に全力を挙げている。

       調べによると、ヤミ金融グループの従業員らは5年ほど前から店長の指示で毎月1回、北海道にある宗教法人の「教祖」が都内のホテルで行う祈祷(きとう)に参加し、1人1万円前後のお布施をしていた。梶山被告は、この宗教法人の役員をしており、従業員は調べに対し、「お布施の金は店の売上金から出すように言われていた」と供述した。

       また、グループ各店は、梶山被告の支配下にある食品会社から毎日、「おやつ」としておにぎりを買わされていたほか、店長らは、複数の店を統括するグループ幹部から、都内の焼き肉店に通い、売上金で飲み食いするようにも指示されていた。警視庁が調べたところ、焼き肉店は梶山被告の知人が経営していた。

       同庁では、梶山被告が各店を統括するグループ幹部を通じて店長や従業員に指示し、ヤミ金融の収益の一部を自らの周辺に還流させていたものとみている。

       一部グループの店長や従業員ら数十人は、店の売上金を使って、沖縄でダイビングのライセンスを取ったり、バスをチャーターして温泉旅行に行き、店対抗の「一気飲み大会」を開いたりもしていた。一気飲みで優勝した店の店長には、賞金として1万円札の束が渡された。売上金を使ってハワイやグアムへ海外旅行に出かけていたグループ幹部や店長もいた。

       一方、従業員らは、五菱会系暴力団幹部が東京・池袋で経営していた違法風俗店(警視庁が先月、風営法違反で摘発)にも、店の売上金で通うよう、グループ幹部から命令されていた。1回につき2万円を支払うことやグループ名と氏名を名乗ることが義務づけられており、金だけ払って帰る従業員もいたという。同店は2000年6月以降、摘発されるまでに約8000万円の利益を上げていた。

       ◆宗教法人=宗教法人法により、都道府県知事または文部科学大臣の認証で法人格を与えられた宗教団体。お布施など宗教活動で得た収入は非課税扱いとなるほか、営利事業などでも優遇されている。
      [10月9日14時41分更新]

      引用元:読売新聞

    関連:選挙が近いようなので政治家系ニュース

    コメント:やっぱり宗教法人にも課税するべきです。


    85歳・中曽根氏、84歳・宮沢氏 出馬に意欲
       中曽根康弘元首相(85)は9日昼の自民党亀井派総会で、次期衆院選への対応について「比例北関東ブロックの第一位候補として(衆院議員を)続けさせていただきたい」と述べ、出馬に強い意欲を表明した。宮沢喜一元首相(84)も同日、国会内で記者団に「私もお願いしたい」と述べ、比例中国ブロックでの出馬に意欲を示した。

       両氏は自民党が次期衆院選で導入する73歳定年制の対象となっており、去就が注目されていた。自民党は両氏も含め定年制の完全実施を検討しているが、小泉純一郎首相(党総裁)や安倍晋三幹事長は「本人の意向を尊重する」との考えを示している。中曽根、宮沢両氏が出馬の意向を明らかにしたことで、執行部は難しい判断を迫られる。

       中曽根氏は派閥総会で「私のことが報道で論議されているが、私自身が訴えてきた憲法改正、教育基本法改正がいよいよ政治日程に上ろうという段階だ」と指摘、国会議員として憲法改正問題などに引き続き積極的に取り組みたいとの考えを強調した。
      [10月9日13時31分更新]

      引用元:産経新聞

    同記事:朝日新聞
    同記事:読売新聞
    同記事:日経新聞
    関連:76歳、林義郎元蔵相が引退を表明−産経

    コメント:政界の蜜はそんなに甘いんでしょうかね


    民主党が土井社民党党首を推薦
       民主党は9日の常任幹事会で、衆院選で社民党の土井たか子党首を推薦することを決めた。土井氏が出馬する兵庫7区で、競合していた民主の新人候補が同9区に回ることで調整が付いたため。

       また、公認候補として千葉12区に青木愛氏(38)、神奈川17区に阪口直人氏(40)の新人2人を擁立することを決めた。これにより、同党の公認候補は261人となった。

       土井氏のほかに推薦を決めた候補者は次の通り(敬称略)。

       福島4区 渡部恒三(現)=無所属の会▽福岡7区 馬場恵美子(新)=社民▽福岡11区 手嶋秀昭(新)=同(了)(時事通信)
      [10月9日20時36分更新]

      引用元:ヤフー 政治ニュース - 10月9日(木)20時36分

    同記事:朝日新聞
    関連:土井党首が民主党に不信感、合併大会に招待されず−読売

    コメント:管直人は閣僚時代の反省をしていないのか?


    元早大生らに有罪判決=美人局で会社員ら恐喝−東京地裁
       知人の少女と性的関係を持った会社員から、現金を脅し取ったとして、恐喝などの罪に問われた元早大生金田大介被告(21)=退学処分=に対し、東京地裁は7日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)を言い渡した。リーダー格の無職石崎司士被告(21)は懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役3年)とした。 (時事通信)
      [10月7日17時10分更新]

      引用元:ヤフー 社会ニュース - 10月7日(火)17時10分

    関連:6月26日当時の2ちゃんねるのスレッド
    関連:元日大生・川口泰輝被告(22)の判決記事
    関連:早大生“美人局”事件、凄腕スカウトだった
    関連リンクサイト:早稲田美人局事件
    早稲田繋がり:早大集団レイプ事件の総括・完全版
    東京地裁繋がり:東京地裁 片山良広裁判長の歴史認識

    コメント:恐喝の継続を計画していたりの用意周到な犯罪計画。執行猶予は必要か?今回の裁判長は誰だ?


    不法残留などで中国人32人逮捕 警視庁
       警視庁高尾署は八日、入管難民法違反(不法残留など)の疑いで東京都八王子市の精密機械会社で働いていた崔銀花容疑者(28)ら中国人32人を逮捕した。

       調べによると、崔容疑者らは、在留期間を1年以上も経過しながら不法残留するなどした疑い。

       不法残留は4人で、旅券不携帯が23人、留学目的などで入国しながら働いていた資格外活動が5人だった。

       いずれも昨年11月ごろから神奈川県相模原市の人材派遣会社から精密機械会社に派遣されていたという。
      [10月8日14時17分更新]

      引用元:産経新聞

    コメント:現地の法を守り、他人の財産を脅かさないようしっかり道徳教育して下さい。


    <民主党>政権交代実現が目標 野党連立政権も選択肢に 菅代表
       民主党の菅直人代表は7日、千葉市内で記者会見し、次期衆院選の勝敗ラインについて「目指すのは自民党中心の政権を民主党中心に変えることだ」と述べ、政権交代の実現が目標との考えを強調した。また、社民党などを含めた野党連立政権も選択肢としながら政権交代を目指す考えを示した。(毎日新聞)
      [10月7日23時30分更新]

      引用元:ヤフー 政治ニュース - 10月7日(火)23時30分

    コメント:マニフェストは実現させる責任が有るんですよ?>管直人


    中国のエイズ死者22万人か 感染者数が大幅増加
       【北京4日共同】4日付の中国紙、北京青年報によると、中国政府の疾病予防対策センター関係者は、中国のエイズによる死者が既に22万人に上り、生存者を合わせたこれまでのウイルス感染者は100万人を超えたと語った。

       中国衛生省は9月、生存しているウイルス感染者は84万人で、うち8万人が発病したと公表していた。

       同省は今年2月、中国の実際のエイズ感染者は100万人を超すとの専門家の推計を明らかにする一方、確認された感染者は2002年末までの累計で4万560人、死者は1047人と発表したが、新型肺炎(SARS)感染者数の過少報告で国内外から批判を受けたため、最近になって正確な数字を公表した可能性もある。(共同通信)
      [10月5日0時41分更新]

      引用元:ヤフー 社会ニュース - 10月5日(日)0時41分

    コメント:南京・サーズをはじめ、数を誤魔化すのが常識な国だから、これでも信用できないな。


    日米韓、北の「核」解体費負担…数十億ドル規模
       日米韓3か国は、北朝鮮が核開発の放棄を表明した場合、核関連施設の解体、使用済み核燃料の処分などの費用を負担する方針を固めた。費用は数十億ドル規模になると見られ、経済状態が悪化している北朝鮮が捻出(ねんしゅつ)するのは難しいためだ。日朝関係筋が4日、明らかにした。

       3か国はすでに検討していた朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)による軽水炉建設に代わる北朝鮮支援の枠組みとともに、核解体の費用負担構想を示し、次回の6か国協議に向け、北朝鮮に核開発放棄を迫っていく考えだ。

       核施設解体費用などを負担する構想は9月末、東京で開かれた日米韓3か国の局長級協議で話し合われたと見られる。

       解体の対象になるのは、〈1〉寧辺(ヨンビョン)にある兵器級プルトニウム抽出が可能な黒鉛減速炉と再処理施設〈2〉北朝鮮が米国に認めたとされる濃縮ウランによる核開発施設――など。

       北朝鮮が「再処理を終了した」と主張している使用済み核燃料についても、最終的に国外に搬出して安全に保管、または処理する。

       日米韓3か国は今後、ロシアの解体核処理の支援例などを参考に、中露両国などにも協力を求め、費用分担を決める方針だ。(読売新聞)
      [10月5日10時49分更新]

      引用元:ヤフー 政治ニュース - 10月5日(日)10時49分

    コメント:田中均あたりが「日本が9割負担します」とか言いそうですね


    シュワルツェネッガー氏優位で投票へ 米加州知事選
       米人気俳優アーノルド・シュワルツェネッガー氏(56)が共和党から出馬したカリフォルニア州知事選挙は7日、投開票される。選挙戦終盤で、セクシュアル・ハラスメント(性的嫌がらせ)行為や旧ナチスのヒトラー称賛発言が問題化するなど逆風を受けた同氏だが、支持率では依然ライバル候補に差をつけ、優位を保っている。

       1日から4日にかけ実施された米メディア、ナイト・リッダー社の世論調査によると、シュワルツェネッガー氏は36%の支持を集め、民主党の有力候補ブスタマンテ副知事(50)の29%を引き離している。

       知事選の成立には、同時実施される住民投票でデービス知事(60)がリコールされることが条件。同調査ではリコール支持は54%で、不支持の41%を上回った。

       シュワルツェネッガー氏は4日、セクハラ行為によるイメージダウンを食い止めようと、支援集会に妻、マリア・シュライバーさん(47)を同行させ、おしどり夫婦ぶりを強調。同氏の倫理観を追及している地元紙の報道について「汚い政治だ」と不満をぶつけた。

       知事選の争点は約380億ドル(約4兆2200億円)に膨らんだ財政赤字の責任と財政改革。シュワルツェネッガー氏はデービス知事や対抗馬を攻撃するネガティブキャンペーンが奏功し、有利な戦いを進めてきた。(共同)
      [10月5日18時35分更新]

      引用元:産経新聞

    コメント:5日夕方のTBSか朝日でのニュースでは、数値も出さずにセクハラ問題で不利って言ってたぞ(w


    「学生の訪韓阻止を」 総書記の側近が指導 総連離れに危機感
       北朝鮮の金正日総書記の側近が先月、訪朝した朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)の活動家代表団に、朝鮮学校の学生の韓国訪問阻止や、在日朝鮮人企業家からの資金調達強化などを指示していたことが明らかになった。金総書記が昨年、日本人拉致問題を認めたことで在日朝鮮人の“総連離れ”が伝えられる中、こうした風潮に歯止めをかけるねらいがあり、金正日政権の総連運営に対する強い危機感がにじみ出ている。(北朝鮮問題取材班)

       朝鮮総連関係者らによると、指示があったのは九月十六日。平壌市内の2・8文化会館で、朝鮮労働党対外連絡部の姜周一部長が、万景峰号で訪れた中央と地方の総連活動家に「教育」というかたちで行った。

       その内容は(1)朝鮮大学校を含む日本国内の朝鮮学校の学生、生徒を、修学旅行などの名目であっても韓国に行かせてはならない(2)民族統一運動は今、総連中央だけではできず、今後は地方から積極的に行わなければならない(3)本国(北朝鮮)の財政状況が苦しいので、総連の活動費については在日朝鮮人の商工人(企業家)に援助を求めよ(4)来年開催される朝鮮総連第二十次全体会議に向け徹底的に準備せよ−などだった。

       姜部長は、金総書記の側近の一人であり、「総連指導課」のトップとして金総書記からの総連への指示を伝える人物とされる。かつては、北朝鮮の元山から万景峰号で新潟にやって来て、停泊中の船内で、総連幹部に金総書記からのメッセージを伝えた。相手は総連の許宗萬責任副議長だったことが明らかになっている。

       在日朝鮮人の訪韓については現在、韓国政府が審査のうえ許可している。すでに多数の在日朝鮮人が「故郷訪問」などで訪韓しており、一部の朝鮮学校では韓国への修学旅行を検討しているという。また、総連系金融機関の破(は)綻(たん)や北朝鮮の日本人拉致、核問題などを理由に、在日朝鮮人企業家の「本国離れ」「総連離れ」が最近、目立っている。

       こうした中での指示は、金正日政権をこれまで支えてきた総連の組織内部に動揺が起きていることを示唆するもので、同政権が事態を極めて重くみていることをうかがわせる。
      [10月4日08時30分更新]

      引用元:産経新聞

    コメント:総連離れが深刻化すると、在日からの送金が減って死活問題になりそうだけど・・・自主的に離れろよ

    参考元:民団新聞の1998年の記事
    参考元:民団新聞の2000年の記事
    参考元:統一日報
    参考元:国民新聞の1999年の記事


    民主が土井・社民党首との競合回避、候補を“国替え”
       民主党は4日、次期衆院選の兵庫9区で新人の党総支部代表、畠中光成氏(31)の公認を決めた。公認は計258人となった。

       畠中氏は同7区からの出馬を予定していたが、社民党の土井党首と競合するため、9区に移った。民主党は近く、土井氏を推薦する見通しだ。
      [10月4日22時30分更新]

      引用元:読売新聞

    コメント:社民党って犯罪者の人権保護には尽力しますよね。そんな政党が民主党には必要なのですか?


    北朝鮮核問題など討議 ASEANと日中韓
       東南アジア諸国連合(ASEAN)と日本、中国、韓国を合わせたASEANプラス3の高級事務レベル協議などが4日、ヌサドゥアで開かれ、北朝鮮の核開発など朝鮮半島をめぐる問題やミャンマー情勢を討議した。日本からは田中均外務審議官らが出席した。
       会合では、中国の王毅外務次官が8月に北京で開かれた6カ国協議についてASEAN側に説明。会議筋によると、次官は「少なくとも交渉は始まり、協議はある程度成功した」と述べ、北朝鮮問題へのASEANの協力を求めた。

       同筋によると、会合ではこのほか、日本がミャンマー情勢に懸念を表明。ミャンマー代表は、キン・ニュン首相が提示した民主化案などを理由に「前向きな進展がある」と説明したという。

       7日のASEANプラス3首脳会議、8日の日本ASEAN首脳会議には小泉純一郎首相が出席、東アジアの地域統合やテロ対策なども話し合う。(共同)
      [10月4日19時06分更新]

      引用元:産経新聞

    コメント:田中均はまだ更迭されずにいたんですね。政権が変わっても居そうですね。


    32国立大が認定書交付 朝鮮学校生の受験資格
       文部科学省が大学受験資格を緩和したのを受け、国立大が来春入試から朝鮮学校生の受験を認める動きが広がり、3日時点で全体の39%に当たる32校が資格認定書を朝鮮学校生側に交付したことが、代理人の弁護士グループの調査で分かった。

       正式決定ではないが「認定する方向」などと弁護士グループに連絡し、前向きとみられる国立大も計32校に上っている。

       4年制国立大は10月1日の10組20大学の統合で83校になった。残りの19校は連絡がなく、認定するかどうか不明という。

       朝鮮学校生の受験資格は、ほぼ半数の公私立大が独自に認めてきたが、国立大は文科省の方針に沿ってこれまで認めてこなかった。

       文科省は9月、大学入学資格検定(大検)合格が条件だった外国人学校卒業生らの受験資格を緩和したが、朝鮮学校については「本国の教育課程との関係確認が困難」として自動的には資格を認めず、可否は各大学の個別審査に委ねた。

       その結果、浜松医大の認定書が9月20日に弁護士に届いたのを皮切りに、認める国立大が相次いだ。東大や京大などは交付はまだだが、認める方針を公表済み。

       師岡康子弁護士は「国立大の認定が進むのは評価できるが、そもそも文科省が不合理な差別をせず、すべての外国人学校に平等に資格を認めるべきだった。朝鮮学校生の不安定な状態は変わっていない」としている。

       大学受験資格緩和 文部科学省は9月、外国人学校卒業生や高校中退者らが大学入学資格検定(大検)に合格しなくても大学を受験できるよう関係省令などを改正した。来春入試から適用する。内容は(1)英米の評価機関の認証を受けたインターナショナルスクール16校と、本国の教育課程に準じていると確認できた韓国学校などは学校ごとに資格を与える(2)各大学が個別審査で高卒と同等以上の学力があると認めた18歳以上の者は受験を認める−が柱。朝鮮学校は「本国の教育課程の確認が困難」として(1)の対象外になり、各大学の審査に委ねられた。
      [10月3日21時11分更新]

      引用元:産経新聞

    コメント:各国公立大は、日本人には厳しいんですね。


    世界第3の「宇宙大国」へ=中旬に有人船打ち上げ−中国
       【北京2日時事】今月中旬にも予定される中国初の有人宇宙船「神舟5号」の打ち上げが秒読み段階に入った。有人宇宙飛行は米国、ロシアに次ぐもので、世界第3の「宇宙大国」となる。内外に科学技術の高さを証明するとともに、国防力増強の意味合いもある。 
      [10月2日16時06分更新]

      引用元:時事通信

    コメント:中国は軍事輸入大国でもあり、今後もその姿勢を変える事はないと判断できるのでは無いでしょうか?
         因みに日本からのODAは、既に1兆円を遥かに超えている。

    参考元:対中ODAについての素朴な疑問集
    参考元:外務省のODAホームページ
    参考元:中国経済データベース
    参考元:毎日新聞 中国の実像より「ODAで発展」に転機
    参考元:第一回立命館懸賞論文大賞 優秀作品


    漁船沈めた韓国人航海士が起訴事実認める
       福岡県沖ノ島沖の玄界灘で七月、鳥取県の巻き網漁船「第18光洋丸」にパナマ船籍の貨物船「フン・ア・ジュピター」が衝突、漁船の乗組員一人が死亡、六人が行方不明となった事故で、業務上過失往来危険と業務上過失致死傷の罪に問われた貨物船の二等航海士、尹国大(ユングツクテ)被告(22)=韓国・釜山市=の初公判が二日、福岡地裁小倉支部(若宮利信裁判長)であり、尹被告は起訴事実を認め、「言葉にできないほど申し訳なく思っている」と遺族に謝罪した。

       検察側は冒頭陳述で、尹被告が「以前から操業中の漁船団を認めても予定時刻に入港できなることを恐れ、適切な回避措置を取っていなかった」と指摘。事故当日も運動不足解消のために操舵(そうだ)室を歩き回り、一・五キロ手前に漁船が迫るまで前方を注視することも甲板手に指示を出すこともしなかったことを明らかにした。

       公判には鳥取県境港市から行方不明者の妻二人が検察側の証人として出廷。新川増美甲板長=当時(40)=の妻千草さん(34)は「応答のない夫の携帯電話に『どうして帰ってこないの。元気にしてる』とメールを送信している」と涙ながらに語った。検察側は不明者も死者扱いするよう訴因追加請求をしていたが、初公判で認められた。(西日本新聞)
      [10月3日2時13分更新]

      引用元:ヤフー 九州ニュース - 10月3日(金)2時13分

      <海上衝突事故>漁船沈めた航海士が起訴事実認める

       福岡県の玄界灘で鳥取県の漁船がコンテナ船に衝突されて沈没し、乗組員1人が死亡、6人が行方不明になった事故で、業務上過失致死傷罪などに問われたコンテナ船の韓国人2等航海士、尹國大(ユングックテ)被告(22)の初公判が2日、福岡地裁小倉支部(若宮利信裁判官)であった。不明6人の家族が死亡届を出したことによる訴因追加が認められ、尹被告は7人を死亡させたとする起訴事実を認めた。また、乗組員の遺族が検察側証人として出廷、厳罰を求めた。

       3日には事故の原因究明のため、門司地方海難審判理事所の理事官が門司地方海難審判庁に審判開始の申し立てをする。

       起訴状によると、尹被告はパナマ船籍のコンテナ船「フン・ア・ジュピター」の当直責任者だった7月2日未明、約1キロ先に共和水産(鳥取県境港市)所属の船団を認めながら船を進め、第18光洋丸に衝突させて沈め、乗組員7人が死亡、8人が重軽傷を負った。

       検察側は冒頭陳述で、航行中の船は操業中の漁船を避けなければならないのに「尹被告は過去にも度々、相手船に避けさせたり接近してから針路変更をしたりした」と指摘。今回も直前に避けようとしたと述べた。

       この日は死亡した乗組員3人の遺族8人が鳥取県と長崎県から傍聴に訪れた。このうち新川増美甲板長(当時40歳)の妻千草さん(34)と櫨(はぜ)山良一船長(当時34歳)の妻由紀子さん=いずれも境港市蓮池町=が証人となった。千草さんは「目の前に船がいるのに被告は何もしなかったと知り、ショックを受けた」、由紀子さんは「自分の大切なものを壊されてしまった時、どういう気持ちになるかを考えて判決を下して下さい」と訴えた。【近藤聡司】(毎日新聞)
      [10月3日0時20分更新]

      引用元:ヤフー 社会ニュース - 10月2日(木)23時29分

    コメント:これって航海士だけの問題なのでしょうか?

    興亜海運の過去3回の事故
  • 平成13年6月22日愛媛県 松山港
      「フンア・ジュピター」号(第18光洋丸に衝突した船と同一船)、第11金山丸に衝突。
      両船とも損壊。
  • 平成14年11月10日新潟県 粟島
      「ヒュンアウルサン」号、コンテナ流出事故おこす。
      この時の船長は鄭楽允(ジョンナギュン、第18光洋丸に衝突した船の船長と同一人物)
  • 平成14年8月23日山口県 周防灘
      「ヒュンガバンコク」号、小型底引き網漁船「生福丸」に衝突。
      「生福丸」岡崎三次船長(62)死亡。

  • ページのトップへ

    MENU

  • 戻る
  • TOPへ戻る

  • 活動拠点板
  • 雑談板
  • ちゃねらー板
  • JBBS版

  • 注目のDVD

    たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION I

    注目の書籍

    ニュースバカ一代

    別冊宝島『嫌韓流の真実! ザ・在日特権~朝鮮人タブーのルーツから、民族団体の圧力事件、在日文化人の世渡りまで!~』

    日本人として最低限知っておきたい“Q&A”近現代史の必須知識

    危ない!人権擁護法案 迫り来る先進国型全体主義の恐怖

    韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理

    民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる

    フラッシュリンク

  • 朝銀問題2003
    ハナ信金へ公的資金投入

  • 玄海灘事変
    韓国船連続衝突事件

  • 記憶せよ、玄海灘
    上記フラッシュの最新作 のミラー

  • 大日本帝国の最期
    第一幕
    第二幕
    第三幕
    フラッシュで纏めた敗戦への軌跡

  • 真実はどこに
    特攻隊とフィリピン

  • 日本とトルコ
    今の日本に気概はあるのか?

  • 専門サイトリンク

    チベット問題
  • 日本代表部事務所

    朝銀への公的資金
  • 朝銀問題って何?

    政治献金問題
  • 外資企業の献金緩和

    玄海灘での海難
  • 玄海灘事変資料
  • 玄海灘事変の概要
  • 玄界灘の悲劇

    日韓共催WC
  • 日韓共催になった経緯
  • 日韓共催での出来事
  • 韓国の口蹄疫情報
  • 日本サイトを騙る反日
  • 知らされなかった韓国サッカーの“裏側”

    歴史や現実など
  • 大日本史
  • もう黙ってはいられない
  • 写真で検証

    教育
  • 教育ニ関スル勅語-wiki
  • 教育勅語-原文と口語文
  • マツモの部屋

    日本海呼称問題
  • 外務省
  • 海上保安庁

    領土問題
  • かえれ!竹島
  • Life Line

    他サイトのオフ会
  • 湘南ゴミ拾いオフ
  • TBSへ抗議
  • 韓国のノービザに反対

    報道監視サイト
  • ニュース23
  • 朝日新聞

    大手が放送しない動画
  • チャンネル桜

    捏造特集
  • 朝日珊瑚事件
  • 南京戦の真実
  • 石原発言
  • 奇跡の詩人

    電話突撃隊
  • 電凸まとめサイト
  • 電凸出張依頼所
  • スレ勝手に保管所

  • 創価学会による被害者の会
  • 半島大陸メモ
  • 告発系サイトリンク集
  • 貸金業者検索
  • @POLICE
  • ■すべてを疑え!! MAMO's Site■
  • ビラのHP
  • 愛国バナー配布所
  • となりはずっと『日流熱風』

  • マスコミ・各種団体連絡先

  • 各府省へ
  • 一覧

  • ネット運動
    北朝鮮による日本人拉致、及び圧力には遺憾に思います。
    お薦めメルマガ

    国際派日本人養成講座

    広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー